M4のマガジン大好き

c0019089_18221159.jpg

コレは何かというと、マルイ純正のM16/M4用多弾マガジン、の裏面。
いつのまにか底のプレートを固定しているネジが無くなってしまったので、近所のホームセンターでM3×8の皿ネジを買って来て修理しようとしているところ。オリジナルは黒い六角皿ネジですが、全く同じものはなかったのでユニクロの+皿ネジで代用。上のマガジンのネジも抜けかけてますが、買い物を行くときにサンプルとして外して持って行ったため。

M16/M4の純正多弾マグはウチに二個あります。一個300発ぐらいはいりますから、2個あれば良く参加するT2Cのゲームの制限弾数600発ちょうどになります。この600発ってのがなかなか絶妙な弾数でして、20分ぐらいの通常のフラッグ戦でも調子に乗ってバラまくと肝心な時に弾切れになることがあり、ちゃんと狙って撃つ必要があるんですよね。特にハイサイ気味のM4-P.M.C.だとすぐに使い切ってしまいます。

ウチにはM4とその仲間が多いので、このマガジンは重宝してます。G36Cや次世代M4A1にもアダプターをつけてこのマガジンが使えるようにしてます。実銃でも、M16/M4のマガジンが使えるものが多い(日本の89式もそう。)ですが、エアガンでもサバゲの時の荷物が減るのと忘れ物が無いか確認する手間が減るのでマガジンの共通化はメリットがありますな。

エアガンのマガジンとしての性能はとても良いと思います。鉄の板をプレスしたごくオーソドックスなモノですが、プラスチックのマガジン、例えばG36CとかSG552のもののように無駄に厚みが無いので、装弾数のわりにスリムでコンパクトだと思います。構造もオーソドックスで弾詰まりなど皆無。これがP-90のへんちくりんなマガジンとかになると(ry

あまりにありふれていて地味なアイテムですが、なかなか頼りがいのある逸品でございます。
by namatee_namatee | 2009-10-31 18:44 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 装備改変 三個目 >>