古風な

c0019089_20331166.jpg

ネタが無くなったので伝票ネタ。w

見ての通り東京マルイに次世代M4A1 CARBINEを修理に出した時の請求書。カーボン式になってまして、これの下には受領証が付いておりました。いやしかし、手書きでずいぶん古風な書類ですなぁ。今時のこの類の書類はA4のPPC用紙にレーザープリンタで印字したのがほとんどですもん。

経理関連の仕事をしているわたくしから見て、手書きの数字の美しさもポイント高いですね。相当に決然と強い自信と意思をもって書かないと、こういうはっきりとバランスの取れた数字を書くのは難しい。何かを見ながら写し取ったりしたんではダメで、頭の中に一旦しっかり数字を記憶してからじゃないと書けないものです。特に「2」の美しさがたまりません。きっと美しい女性が(ry

半分冗談ですが、半分は本当。もう数字をきっちりと手書きで書く事は少なくなりましたが、わたくしが社会人になった頃はまだ伝票類は手書きでしたので、上司に文句言われながら数字の練習をしたもんです。

肝心の修理内容と交換したパーツに関しては、特に細かい事が書いてないのが残念。あと、送料が妙に安い。こちらから送った時はヤマト運輸の宅急便で営業所に持ち込んで1400円ぐらい取られた記憶が。東京マルイからはゆうパックで送られて来て930円。ちゃんと調べてませんからわかりませんが、やっぱり大口の取引先は安いのかなぁ。

そのゆうパックの伝票には「玩具」と書いてありました。わたしが送る時は内容物は「エアガン」と書いたんですが、それを見たとたん、ヤマト運輸の受付の女性が事務所の奥から上司を呼んできました。w

ヤマトの人:「エアガンといいますと?」
わたくし:「エアガンっていったらエアガンですが。サバイバルゲームで人を撃つ奴。」
ヤマトの人:「ん〜?」
わたくし:「いや、違法なモノじゃないから。修理のためにメーカーに送るんだっての。」
ヤマトの人:「じ、じゃあオモチャということで。」

なんなんだ、その危ないモノを見るような目は。作っている東京マルイに失礼だろうに。w
by namatee_namatee | 2009-09-14 20:33 | survival game | Comments(2)
Commented by まるちか at 2009-09-15 11:11 x
ほんとだ。わかって書いてる&書き慣れてる文字ですね。わし、伝票だめなんです(笑) 間違えそうで心配でいちじゅうひゃくせん、とか桁数えながら書いたりするから。そもそももともと下手字なのがバランスが悪くてよろよろになる(^^;; 複写になったの間違えて破棄すると、紙が3枚とか4枚とか無駄になるし、伝票って結構高かったりするので、もう緊張していけません。

字が下手だと(特に女の人は)、必要以上(?)に頭悪そうで、いや、良かぁないんですがそれに輪をかけてしまって情けないので、社会人になってからのOAの進歩&普及を大変ありがたく思っておりますです。これがなかった仕事させてもらえないんじゃないかと思うぐらいです。はい。
Commented by namatee_namatee at 2009-09-15 20:32
>まるちかさま
伝票は間違えると全部パァで再利用も出来ませんからね。
我が社の場合、特に大手の取引先に多いんですが請求書などが指定の用紙を使わなければならない場合がありまして、それはもちろん手書き。しかも用紙は有償で買わなければならないんですよ。もうね、どれだけ時代錯誤なのかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 重いっ! 連合艦隊 >>