連合艦隊

c0019089_17313434.jpg

今週末にせまった100時間耐久サバゲ@T2Cに備えて武器の整備。
そのついでにウチにあるM4系列を引っぱりだしてみました。既出のものばかりですが、右上から新参のHK416、M4R.I.S.改、最新鋭の次世代M4A1 SOCOM CARBINE、余り物パーツででっち上げた短小M4、おなじみM4P.M.C.となっております。ウチの主力艦隊ですな。とはいえ、このうちの何丁かは統合の予定ですので、集合写真はこれが最初で最後です。

今回のゲームでは次世代M4A1とM4 P.M.C.を使うつもり。予備としてHK416を持って行くつもりです。そのHK416、どうも弾道が不安定なので、M4R.I.S.改からメタルチャンバー(ライラクス)とバレル(マルイM4純正)を移植してみましたらば、すんなり装着出来てそれなりに集弾性能にも改善が見られたものの、初速がかなり低下して0.25gBB弾で75m/sぐらいになってしまいました。これは微妙。100時間耐久ゲームの行われるフィールド、BBジャングルはその名の通り林・森の中のフィールドですので、先日のデザート・ユニオンのように飛距離が要求されるようなことはないと思いますが、そうはいっても素早くスパっと弾が飛んだ方が銃としては扱いやすいのは確かですからねぇ。加えて、ほとんど同じ弾速である次世代M4と比べると、安定したとはいえ集弾性能では一歩及ばない。次世代M4は弾はゆっくりですが、確実に同じところに当たりますからね。ワークスチューン恐るべし。
というわけでHK416はメカボックスを一から作成することにしました。ガワとかギアとかパーツを集積中。なので今回は次世代M4A1とM4P.M.C.にトラブルがあった時のための予備ということで。

その他、本日はでっちあげ短小M4のバッテリー収納方法とか電源コードの取り回しを改良しました。コレの中身はほとんどノーマルです。短いバレルにあわせてシリンダーを容量の少ない奴に換えただけ。それで初速とか集弾性とか、実射性能になんの不満がないんですが、2発同時に弾が出てしまう時があるのが玉に傷。エアガンだけに。・・・M4P.M.C.とキャラクターが被って性能で劣るため、出番がほとんどないのが不憫ですな。

次世代M4A1とM4P.M.C.は全く問題なし。次世代の方は修理も終わったばかりですし、M4R.I.S.からダット(マルイのプロサイト)を移植して信頼性重視の仕様で。性能は突出したものはないんですが、手というか体にに馴染んでいるのと前述の安定した集弾性能でとても使いやすい銃です。M4P.M.C.はショップチューンの威力で高いサイクルと初速。軽くて振り回しやすいので夜戦で活躍するはず。

とうわけで盛り上がってまいりました。w
by namatee_namatee | 2009-09-13 18:11 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 古風な ぁゃιぃ >>