またM4(ry

c0019089_1654614.jpg

またしても、エアガン購入。w
ちなみに下の方。上は修理なったラード氏のG36CにH&K繋がりということでゲスト出演してもらいました。下にしいてある黒にHKのロゴの入ったTシャツ、実はこれも最近買ったもの。

今回はH&Kでキメてみました。初の中華電動ガンであります。モデルになった実銃はHK416というM4カービンの近代化バージョンでして、詳細はこちらを参照のこと。

某オークションで購入しまして16,800円。ただし香港より発送なので送料が+4,000円だそうで。落札後、実質5日でやってまいりました。HK416のトイガンについては、どうも東京マルイが次世代で出すんじゃないかという噂を聞きまして、様子をうかがってたんですが、例によってウンともスンとも音沙汰がない。もっとも発売されても35,000円ぐらいしそうですので、買うかどうかはその時の気分次第ですが。w

モノについて。
もっと黒いイメージがあるんですが・・・H&Kだし。H&Kといったら、MP5とか上のG36のように真っ黒に赤いセレクターのシルシのイメージが。でもコレはマルイの従来型M4A1とかSIG SG552の色に近い、かなり明るめのグレーです。あ、これはメタルフレームです。なのでマルイの従来型M4/M16系につきまとう、なんとなく撓ったり軋んだりするような柔らかさは皆無。全体にカチカチで、かなり重いです。M4系に共通の泣き所、バッテリーの置き場が無い点はコレも同じで、AN/PEQ-2風のケースが付属してまして、それにバッテリーをいれてRASに装着という芸の無い解決方法です。(汗

フロント&リアのサイト、件のセレクターのシルシなどいくらかH&Kらしさが見られますが、全体としてはM4そのもの。撃ってみても動作音の感じとかはマルイのM4をメタフレ化したものに近い印象でした。

ちなみに弾速は0.25gのBB弾で85m/sといったところ。サイクルは11-13発/秒。この点では十分。だがしかし、集弾性能はイマイチ。フレアーというんですかね、とんでもない方向に飛ぶ弾が頻発します。30m先だと50cmにまとまるかどうか微妙。Hopの調整もなんか変。何発か撃っているうちに落ち着いて来たような気がするものの、噂通り、このあたりは自分でなんらかの手を入れないといけないようです。各部の仕上げも良いとは言えません。剥がれた塗装を適当にヘタクソなタッチアップしてあるところが何カ所かあります。もっとも写真で見る実銃では塗装なんてあちこち剥げてますから、そういう細かいことは気にしない方が良いのかも。

RASはネジ一本で取り外し可能ですが、とても強固にアッパーレシーバーに固定されまして、前述の通りカチカチに剛性があります。そのRASの中にはHK416の特徴的なガスピストンが再現されてまして興味深い。でも、そのコストを仕上げに回せと小一時間(ry

加えてボルトストップに工夫がありまして、チャージングハンドル(以下、チャーハン)を引くとボルト(ダミーですけど)が後退してHopダイヤルにアクセスできるようになるのはマルイの電動M4と一緒ですが、マルイのはチャーハンから手を離すと、当然チャーハンは元に戻ります。で、ボルトも一緒に戻っちゃう。でも、このHK416ではチャーハンが戻ってもボルトは後退したままです。で、Hopの調整をして左側面のボルトストップを押すと、ガシャっとボルトが元に戻る、と。いやまあ、動きが悪くて結局手でもとに戻してますが。だから、そのコストを仕上げに回せと小一時間(ry

アウターバレルは短い状態にエクステンションを取り付ける(ねじ込み式。マルイ互換のM14逆ネジ仕様。)ことができるようになってます。たぶん10.39inと14.5inモデルの両方を再現できるようになっているんでしょう。現状はわたくしの好みでエクステンションをつけずに10.39inの短い方にしてあります。

マガジンについては、付属して来たマガジンはH&Kの刻印が入っていたりしてそれなりに凝っているものなんですが、どうもゼンマイ(これが六角レンチで巻くという変なやつ)が調子悪いので不採用。マルイの従来型用多弾マガジンが問題なく使えました。PMAGはうまくマグキャッチがかからず使用不可。マガジンの前面を削ればなんとかなりそうですが、この銃にはPMAGは似合いません。

総括すると、メタルフレームとRAS、アウターバレルあたりをまとめて買ったと思えば良いのではないかと。とりあえず、このまま素で使っていてなにか不都合が出たとかやっぱり集弾性能に我慢ができないとか、そういう事態になったら、Ver.2のメカボが入るそうですから中身を入れ替えて楽しむということも可能ですよ?
by namatee_namatee | 2009-09-09 18:01 | survival game | Comments(8)
Commented by at 2009-09-10 00:10 x
実は私も中華銃をオーダーしてました。ナイツのPDWってやつです。
Commented by namatee_namatee at 2009-09-10 08:04
>タカ氏
あ。どうしてそう人の裏をかくようなことを。w
KACのPDW・・・最近のトレンドですね。あれってM4系のマガジンが流用できるんですかね。
Commented by at 2009-09-11 00:25 x
示しあわせたように同じようなコトやってるってゆうw

PDWはマルイ互換だそうです。メカBOXもw
検索してみると中華銃はメカボから飛ぶグリスでチャンバーが
汚れることが多いみたいです。
Commented by namatee_namatee at 2009-09-11 08:48
>タカ氏
で、モデルの選択に方向性の違いが表れると。
メカボからグリスの件はわたくしもどこかで読んだような。やはり一度分解してメンテナンスが必要なんでしょうねぇ。
Commented at 2012-01-05 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namatee_namatee at 2012-01-05 21:23
>SWATさま
え?これですか。これはお勧めしませんよ。(汗
D-BOYS製なのであらゆる点の出来が良くないです。メカボなんてもう(ry
そんなわけでメカボはマルイ製に交換したんですが、それもいまでは別な鉄砲に流用しちゃいまして、今はガワしかありません。つまり上下のレシーバーとRASしかない状態です。ストックパイプは1911カービンでバイスに流用しちゃった。(汗
そもそもHK416ってM4などとはひと味違う、HKらしい?高品質感が重要なはずなのにこのHK416はメロメロのガタガタですからねぇ。ここはひとつ思い切ってVFCのHK416あたりをいっちゃって下さい。あれなら後悔はないはずです。
Commented by SWAT at 2012-01-05 21:45 x
VFC製の 物を買おうとしたのですが・・・高すぎます (;Д;)

D-BOYS製のHK416を買おうとしたら 売切れてしまいまして・・・
Commented by namatee_namatee at 2012-01-06 12:38
>SWATさま
予算の都合があるにせよ、お勧めしかねます・・・だって、前述の通りH&Kというイメージに期待するちゃんとした感が皆無なんですもの。(汗
二丁買うつもりでVFCのを手に入れた方が絶対に後悔しないですみますって。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 閑話休題 わきゃー >>