茶器

c0019089_19164299.jpg

台北の免税店で買った中国式茶器・・・買ったのをすっかり忘れてましたよ。(汗
たしか1,800元(6000円ぐらい?)。並んでいた奴の中では安い方。高いのになると10,000元とかするのがありましたが、自分が適当に使うのにそんな高級品いらんわい。

よくあるミニチュアのセット。急須とよくわからない急須のようなもの・・・調べたら茶海というピッチャーだそうな・・・とちっこい茶碗が5ヶ。ちゃんとした大きさの茶碗二個と急須のセットもあったんですが、なんとなく価格の割に箱がでかいミニチュアの方を選択。w

で、これでお茶をいれてみましたよ。教わったように急須も茶碗もお湯であっためて、チンチンに沸いたお湯でいれてみました。なんとなく、現地で飲んだ味わいに近いような気もしますが、そうでない気もする。腕が違うのか、水が違うのか・・・

嫁さんと一緒に飲んでたんですが、一杯目、「熱いよ?」と注意したにもかかわらず、手に持った瞬間に「アチッ!」といってぶちまけました。>嫁さん
その一杯目が美味いのに。w
by namatee_namatee | 2009-09-07 19:40 | diary? | Comments(4)
Commented by まねきねこ at 2009-09-07 19:49 x
数寄の世界に逝ったのかと思いましたw
Commented by namatee_namatee at 2009-09-08 12:59
>ねこさま
そんなわけありませんがな。w
Commented by 藤 孝志 at 2009-09-08 22:25 x
味の違いはたぶん水の違いでしょうね。
香港で何度かお茶を買ってきましたが、現地で飲んだ味からはかけ離れていることが多いです。
やはり、お茶は日本の水(東京水)で味を見てから、買ったほうがよいように思います。その意味で、レピシエも馬鹿になりません。
Commented by namatee_namatee at 2009-09-08 22:39
>藤 孝志さま
台湾の水は硬水と聞いております。例えば、硬水のミネラルウォーターでいれてみたら味が変わるんですかね。コントレックスは無謀としてもヴィッテルとかだと多少は現地の味わいに近くなるとか。
ちなみにウチの水は井戸水です。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< わきゃー 洗車する >>