スポーツスターでツーリング

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月曜日早々にネタが無い。なので、XR1200をツーリングに使った印象などでお茶を濁そうと思います。

H-Dのラインナップの中で最もツーリングに向かないと思われるのがSPORTSTER。ツーリングファミリーはもちろんその名の通り、ツーリング以外に何に使うんだってな具合で、桁外れの積載量とオートクルーズを初めとする快適装備。ソフテイルも標準で十分に積載能力がありますし、足回りや操縦性もツーリング向き(想像。乗ったこと無いもん。)。ダイナはスポスタに近いポジションですけど、FXDFに試乗した印象ではやっぱり余裕をかまして走るのが向いていると思いました。ダイナとしては太めのファットボブだったからかも知れませんが。まあエンジンの振動は少ないし、ギアリングも高くてある程度の速度を保って巡航するのが楽。

それらに比べてスポーツスターと来た日にゃ・・・ラバーマウントと言いながら日本車に比べたら壊れているんじゃないかと思うような硬質な振動。それなりに重くてでかいわりに落ち着きの無いハンドリング。加えてXR1200の場合はやたらにエンジンのレスポンスが良いときたもんだ。しかもインジェクションのせいかスロットルは羽のように軽い。いや本当にでっかいエンジンと車体とは不釣り合いにアクセルが軽いんですよ。ハイスロのCL50改より軽いぐらい。嘘じゃありません。
排ガスと騒音規制のおかげで高回転のパワーはずいぶんスポイルされているそうですが、低回転域でのトルクはそれなりにありまして、うっかりスロットルを操作するとタメの効かない重いクラッチと相まって、操縦者の意思を無視して飛び出す。マフラーは必要以上に消音が効いていて排気音は寂しいんですが、それを補ってあまりある大音量の吸気音。この吸気音じゃ先日のツーリングですぐ前を走っていたぎんなん氏は相当なストレスだったろうな、と。サスペンションは前後ともやたらに硬くて、荒れた路面では跳ねるのなんのって。信州の山中でよく出くわしたコンクリート舗装の道なんてもう大変ですよ。
というように書き出すとキリが無いぐらい、長距離をまったり走るのには不向きな特性がいっぱい。

ではスポーツスターでのツーリングは楽しくないのかというとそんなこともありません。不向きなものを無理矢理使いこなす達成感のようなものがありました。なんていうか、あえてスポスタでツーリングって粋じゃね?な感じ。w

積載に関してテントその他のキャンプ道具一式はサイドバッグとリアキャリア上の防水バッグで余裕で収まりました。重くてでかい車体のおかげで積載による操縦性・動力性能への変化はほとんど全く無し。スッ転んだときの荷物へのダメージを考えなければ空荷と同じに振り回せました。風防のおかげで高速巡航もかなり楽でしたし、燃費も20km/Lオーバーでなかなかのもの。

えてしてスポーツスターはH-Dの廉価版と思われがちで、実際のところ、直接話をしたことのあるスポスタ乗りになぜスポスタを選んだのかを聞くと、たいていお金の都合でってのが理由の中に入ってたりします。でも乗ってみると、H-Dのイメージから想像できないほどスパルタンで、そのハードさが気にならない人はずっぽりとハマってしまうような気がします。なかなか捨てがたい乗り味なんですよ。>SPORTSTER

あ、忘れてた。重大な欠点。熱い。エンジンが。先日ちょっと近所の銀行に行くのに短パンで乗ったら熱いのなんのって。まるで足湯に入っているよう。速度出しても変わらない。ずっと膝から下はお湯につかっているように熱かったですよ。(汗
by namatee_namatee | 2009-08-24 18:54 | motorcycle | Comments(6)
Commented by aohige_the_great at 2009-08-24 21:40
燃費いいですねwさすがインジェクション&4サイクル
ますます乗ってみたく(ry
Commented by namatee_namatee at 2009-08-25 11:07
また遊びに来たら良いと思います。13エーカーの裏庭にあるミニサーキットで試乗O.K.w
ウチからだとツインリンクもてぎでも行って、古の二輪・四輪を愛でるなんてのも出来ますよ?
Commented by 古美根 at 2009-12-03 19:34 x
上の方に貼るより此方の方が良いかな?
ttp://www.youtube.com/watch?v=iUEyWgyQOKg
82年の米のスーパーバイカーズ(モタードの前身)
#11リッキーグラハムはファクトリーのXR750です、2ストの方がモトクロスセクションで有利ですので本領発揮とはいきませんでしたが。

XLCRやXR1000は凄く格好が良かったんですが動力的には…まぁあの頃のハーレが不味かったとも。
XR1200は久々にグラッと来たバイクですよ、ストーツの萌パーツで組んだXLH系が筑波で走ってる姿は大好きでしたんで。
自分は80-90年代で止まってる感じがします。
もてぎにはホンダのNS750サイドワインダーとRS750Dが有るそうで何時か行きたいですw

ttp://motodamm.seesaa.net/article/134518450.html
XR1200のバックフリップ、オフ足に改造されてるのは凄い、でも反則な気も。
Commented by namatee_namatee at 2009-12-03 20:46
>古美根さま
バイク好きな方が多いようで。
わたしはコレを買うまでハーレーなんてビッグツインとスポスタの区別もろくにつかなかったぐらいでして。(汗
二輪車も車に乗るようになってからはすっかりご無沙汰でしたので、90年代以降はさっぱりです。さすがにXR750やXLCRは知ってまして、おそらく、その格好良さが刷り込まれていてXR1200を選ぶ運びになったのではないかと思います。

実際に乗ってみるとXR1200は普通のネイキッドでした。もう少しワイルドな感じがあっても良いのではないかと思うんですが、今は改造は御法度のようで・・・
Commented by 古美根 at 2009-12-04 00:15 x
>なまさま
どもです、ダートラ車って匂いがする物って好きですね
何かフルパワー化が結構、お金が掛かるみたいですね。
インジェクションだからコンピューターが儲け所になっちゃってますね、ゴルフGTIみたいだ、、、(汗
ユーロに合わせて国内規制すれば輸出にも繋がるんですがね、このままじゃガラパゴス化が進むだけですから…。

ドカとかも300万って遠い国の物に成ってしまった気がします。
最近、気に成るのはSV650S、トライアンフ675デイトナ、BMWのF800S(ヤマハのTRXみたいだ)でもブロス1で十分かも知れませんが。
外装など先が無い2スト乗り(TDR)ですが今後の事も考えなきゃなぁって思います。
Commented by namatee_namatee at 2009-12-04 20:46
>古美根さま
ウチのXR1200、今度の日曜日に6ヶ月点検に出す予定なんですがディーラーに予約の電話をいれたら、担当の人が開口一番「マフラーは換えてませんよね?」と。車検に通らないマフラーを装着した状態では、ディーラーの整備は受けられないのだそうです。そうは言ってもXR1200のマフラーなんてロクにないし、あっても車検通らないのばっかりですが。(汗
購入時から3年間はオイル代も点検代も無料ですので(まあその分は車両代にはいっているワケですが。)ディーラーに持って行けないというのは相当な覚悟が必要です。>マフラー交換
その割にはツーリングの時など、けっこうでっかい音のダイナとかいるんですけどね・・・

TDRって・・・維持するのが大変そうですねぇ。
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