また買(ry

またストーブを買いました。しかも、すでに持っているOPTIMUS CRUX。海外通販で買いました。
また買(ry_c0019089_1857561.jpg

だが、待って欲しい。こいつはノーマル版CRUXじゃなくてCRUX LITEという軽量版。どのくらい軽いかって言うとノーマルCRUXが87gなのに対してLITEは75g(ともに実測値)。なんと12gも軽い!
いやぁ、実に微々たる差ですが。(汗

世界最軽量の誉れ高い、PRIMUS P-114が点火装置無しで51gだそうですので、それに比べればまだまだですが、P-114に比べれば格好が良いのと、バーナーヘッドが大きいこと、絶妙の火力調節あたりがアドバンテージでしょう。格好良さは実用性にはあまり関係がないですけどね。

以前に書きましたが、P-114の前身のP-113は所有しておりまして、アレの最大の欠点が火力調節の難しさ。個人的にガスストーブに要求するのは、軽量・取り扱いの簡単さですが、火力調節も大切な要素であると考えます。なにを偉そうに。w

弱火・とろ火が可能な事にこそ、ガスストーブの価値がある。ご飯を炊くとき、何かを焼くとき、そういうときに微妙な火力調節が出来る事こそガスストーブの利点。仮に山登り専用とした場合でも、テントの中でパスタを茹でるときとか、吹きこぼれそうになったのをさっと火を絞ってコントロールできること。これがコントロール性の良くないストーブだと、うっかりすると火が消えちゃう。そうなると熱いクッカーを持ち上げてもう一回火をつけ直さなければならず、案外ストレスになるんですよ。
その点、PRIMUS P-113はあんまり褒められたものではなく、バルブの軸方向に力を入れるとガスの流量が減るようで、弱火の時にとろ火にしようとするとあっさりと消えてしまったりする。それに比べるとCRUXは実にリニアなコントロール性、バルブをスッとひねると絶妙に火力が落ちて消えたりしないんです。いや本当に。
使ってみないと分かり辛いことなんですけどね・・・

また買(ry_c0019089_1857151.jpg

↑通常版CRUXと違いは、CRUX最大の特徴、バーナーが途中で折れる機構が廃されていること。写真の左側が通常版CRUXで、バーナーヘッドの下側に折り畳み機構のボールジョイントみたいなメカが見えます。
この機構のおかげでCRUXは大きめのバーナーヘッドのわりに極めてコンパクト(キャニスターの底に貼付けるように収納できる)なんですが、反面、機構が複雑&どうしても遊びがあって上に乗せたクッカーがぐらつくという欠点にもなってました。CRUX LITEはあえてその機構をはずして軽量化&剛性の高さを手に入れた・・・ということですかね。実のところ、折り畳めないとバーナーヘッドがけっこう邪魔です。しまう場所にちょっと工夫が必要かも。

他に違いと言えば、見ての通りバルブの針金?がオプティマスのコーポレートカラーの緑色なこと。あと最初の写真を見ていただくとわかりますが、ゴトクの延長部分が弓なりに曲がっていること。これは現行の通常版CRUXもNOVA+なども同じような形状ですので、オプティマスの共通したモチーフなんでしょう。ウチの通常版CRUXはちょっと前のモデルらしくて、ゴトクの延長部分は真っすぐです。そのゴトクの延長部分は固定方法もLITEのものは適度なフリクションがあって逆さにしても勝手に動きませんが、ウチの通常版CRUXはゆるゆるで逆さにすればだらんと下向きに出て来ちゃいます。少しづつ進化しているんですね。

また買(ry_c0019089_18572497.jpg

↑実は本命はこちらだったりする。HILLEBERG Aktoのフットプリント。これが売ってない。代理店のA&Fのサイトやショップを探しても見つからず、ネットではいくつかヒットしましたが1万円近い価格で在庫があるのかどうかもよく分からないという・・・ならば海外だ、ということで某巨大掲示板のヒルバーグスレに書いてあったMoontrailで購入。お値段は$46。今のレートだと4400円ぐらい。フットプリントらしい価格ですな。こんなものに9800円とか出せないって。
送料が$34.93かかるよ、ということでしたのでCRUX LITEも一緒に買ってみた次第。CRUX LITEは$35。安っ。某オークションでも見かけますが、送料を考えなければMoontrailの方が安い。

8/17に発注して本日到着。5日ですか。テキサスからやってくる割には優秀ですねぇ。いろいろ面白いものがあって、危ないのが難点でしょうか。(汗
by namatee_namatee | 2009-08-21 21:13 | outdoor | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< シフトペダルじゃないけど また買っ(ry >>