やっと梅雨明けっぽくなりました。

c0019089_2063276.jpg

ここのところの南東北地方はどうも天候が不安定でして、朝と夕方の天気がえらく違ったりしておりまして。うっかりモーターサイクルで出かけると雨に降られたりして、ままならないもんです。

それが本日はさわやかな晴天。台風がきてますが西の方へ行っちゃうみたいなので南東北には関係なさそう。たしか近畿・東海地方もやっと梅雨明けしたんじゃなかったっけ。関東地方の梅雨明けが妙に早かったのは、気象庁がタイミングを読み間違ったんじゃないかと思うぐらい、ここのところは天候不順でしたからねぇ。

もっとも西の方と違うのは、真っ昼間はとにかく朝夕はかなり涼しいこと。大体20-24度ぐらいで大変過ごしやすくなっております。盛夏になると夕方になって日が落ちてもさすがに暑いんですが、それでも名古屋に住んでいたころに比べると昼間と夕方・朝の気温差は大きいです。名古屋なんて真夜中でもセミが盛大に鳴いてましたもんね。ちなみに名古屋のセミはクマゼミって奴で、実は南東北にはあのシャアシャアと鳴くセミはいないんです。こちらではアブラゼミかミンミンゼミが主流です。ジーとかミーンミーンとか、朝晩の涼しさとセミの鳴き声に緯度と気候の違いを感じる今日この頃。

とgdgdで終わります。だってネタがねぇんだもん。w
by namatee_namatee | 2009-08-04 20:08 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< またダット そんなものはない。>積載スペース >>