そろそろ・・・

c0019089_18331497.jpg

・・・次のコンデジ選びがしたくなってきた今日この頃。

去年の10月にAmazonの安売りで買った(19,000円ぐらい)COOLPIX P60は思っていたよりも悪いカメラじゃなかったんですが、しょせん安物。基本的な性能がしょぼいのは隠しようが無い。絞りが事実上解放と絞りきった状態しかないとか、レンズが暗くてちょっと光が乏しいとすぐに感度が上がっちゃってザラザラのノイズまみれになるとか、ワイド側が35mm(35mmカメラ換算)しかないとか、にもかかわらず歪曲がアレだとか。反面、ズームがあるのはやっぱり便利だし、単三電池仕様なのも電源の心配が減るのでこれはこれで価値がある。それなりに渋い外観やファインダーがあるのも気に入ってます。使い切る喜びみたいなのはありますね。

とはいえ誇りを持って使えるかというと、そういうわけにはまいりません。P60を使っているときに、ちょっと注目されたりすると「これ安ものですよ。Amazonで2万円しなかったもん。」と聞かれもしないのに言い訳をしたりして。(汗
自意識過剰なのかもしれませんが、一応カメラ好きを自認している身としては面目が立ち辛い。

というわけで、もう少し高級なコンデジを物色する事にしました。まだ全然候補をしぼっていませんが、DP1とかDP2とかはないので安心してください。>誰となく

写真はここ3代の主力コンデジの図。この中で一番気に入っているのはCONTAX TVS DIGITALだったりする・・・
by namatee_namatee | 2009-07-29 18:50 | camera | Comments(9)
Commented by aohige_the_great at 2009-07-29 21:09
GR-Dを手放してGR-DIIIを買うというのはどうd(ry
Commented by ケビン at 2009-07-30 07:08 x
カメラ素人なんですが、背景をボカシて被写体をくっきりと浮かび上がらせるような写真をとりたいんですが、コンデジだったらどの機種がおすすめですか?
Commented by namatee_namatee at 2009-07-30 08:05
>&さま
GRはなぁ。28mmの固定焦点というのが、どうもアレでして。それが一番大事なところ、というのはわかっているんですがね。
Commented by namatee_namatee at 2009-07-30 08:05
>ケビンさま
わたくしも素人ですが、通常のコンデジでは記憶素子のサイズが原因でデジタル一眼なみのボケは無理だそうです。どうしてもコンパクトデジカメのサイズで、ボケがほしいとなると、本文にちょっと出てくる(そして上のレスの&氏がオーソリティであるところの)SIGMA DP-2ぐらいしか選択の余地はないようです。
そもそもDP2がコンパクトかどうかというと(ry
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2/
Commented by ケビン at 2009-07-30 11:20 x
なるほどコンデジでは難しいんですね。DP2けっこう大きいですね。最近よく聞くマイクロフォーサーズってやつが小さくってよさそうですが、どうですか?
Commented by namatee_namatee at 2009-07-30 12:18
>ケビンさま
マイクロフォーサーズで小さくて近頃話題というとE-P1ですね。
あれはDP2より大きいんですよ。重さもレンズなしで335gだそうですので、バッテリー除いて260gのDP2とは大きな開きが・・・とはいえ、DP2もいろいろ癖のある機体のようなので、マニアじゃない人が普通に使う用途には向いているとは思えないんですけれども。
E-P1にはマウントアダプタ使ってあれやこれやとか、そういう変態的な楽しみはあると思うんですが、コンデジの替わりになるかというと・・・使ってみないとわかりません、としか申し上げられません。実は今回のコンデジ選びでも候補に挙がったんですが、個人的にオリンパスは苦手なものでウチの時期デジカメ候補としては当て馬の域を出ることはないと思われます。

ライダーとして、ツーリングに行った先で写真を少しは綺麗に撮りたいというような用途に向くデジカメとなると、これは実はわたくしも追求しているテーマでして、何が良いのかまったく目処がたっておりません。w
Commented by ケビン at 2009-07-30 13:07 x
なるほどよくわかりました。ご説明ありがとうございます。悩みますねー。
Commented by aohige_the_great at 2009-07-30 18:31
諸速度アップして色カブリ等を抑えた改良型DP1が出たとしたらコンデジとしては理想形かも。
問題は出るかどうかってゆう。
現行品の新品4万円ってのは赤いものとか暗いところを撮らないならお買い得だと思いますけどねw>DP1

ちなみに私女だけどE-P1は画質が無理。
あれはコンセプトを楽しむ(ry

おっとこんな時間に誰か来たようだ。
Commented by namatee_namatee at 2009-07-30 18:56
>&さま
続きは本日のエントリーで。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 次期コンデジ決定。w これまた微妙 >>