自重しろよ、スクーター。

社員旅行初日の様子。一部2日目のネタ・写真も混ざってます。

高雄市の路上の様子。↓
移動のバスから歩道をみると、もうスクーターだらけ。最初、なんでこんなにバイク屋があるんだろ?と思ってたんですが、普通に駐車しているだけでした。ごっちゃり置いてあるのでバイク屋だと思いましたよ。もちろん路上にも沢山います。数十台が集団になって信号待ちしているのが一斉に走り出すのは壮観ですな。
モノはヤマハやらKYMCOやら、見分けがつかん。わずかながらベスパもいましたね。っていうか、ナンバーでかくね?
2人乗り3人乗りはあたりまえで4人乗りもちらほらと。さすがに3人目以降は子供でした。あと謎なのがプロパンのボンベみたいなのをスクーターで運んでいるのを頻繁に見かけました。中ぐらいのボンベをリアシートに1〜2本(普通のモーターサイクルで4本ってのも居た)くくりつけてるんですが、落としたら危ないだろ、それ。w
自重しろよ、スクーター。_c0019089_1834013.jpg


スクーターもう一枚。↓
たぶん警察の。回転灯がついていて、なんとなく白黒ツートンのカラーリング。この類の白スク?、かなりの頻度で見かけます。一般の人に混じって走ってる。で、前を走っている人とか、相当に適当な運転で、車線はまたぐわ、信号は守らないわ、とにかくアバウトなライディングなんですが、いっこうに取り締まる様子が無い・・・どころか、お巡りさんも日本のレベルだとすぐ捕まるような運転だったなぁ。
しかし、なぜ三冠王?
自重しろよ、スクーター。_c0019089_18523222.jpg


スクーターの次は自転車。↓
自転車はあんまりいませんでした。わたくしの場合、台湾といえば自転車、のイメージが強いんですが、町中に居ないわけじゃないけど、日本のママチャリみたいには走ってません。それもGiantやMERIDAのような名の通ったブランドよりも、なんだか聞いた事の無い奴の方が多かったですね。写真の自転車はたぶんレンタルバイク。カードかなにかを通すとハンドル部のロックが外れるようになっていました。リアフェンダーが広告スペースになってます。これはMERIDA製なので日本の得体の知れないママチャリより高級だな。
ちなみにスクーターは歩道を走っている事があるけど、歩道を走る自転車はほとんど見かけませんでしたね。みんな車道を走っている。日本のように自転車を邪魔もの扱いしたりはしてませんでした。スクーターに混じって普通に車道を走れる自転車って羨ましい。
自重しろよ、スクーター。_c0019089_19502392.jpg


次は乗り物つながりでバス。↓
今回の社員旅行では台北から高雄まで新幹線で移動したんですが、桃園空港から桃園駅までの移動の時に見かけたバス。これ、格好良くないですか?
台湾のバスは前面にも特徴があり、つりあがった目のようなフロントフェイスが素敵。ついでにダルメシアンの睫毛も素敵。w
日本でも格好付けてないでこういうインパクトのあるデザインのバスを導入すれば良いのに。
自重しろよ、スクーター。_c0019089_2017265.jpg


さらに新幹線。↓
面白くもなんともない。日本の新幹線となにほども違わない乗り心地と構造・・・と思ったら、デッキ部にゴミ箱がありませんでした。ゴミは回収専門の人がゴミのキャリアを引っぱって巡回してきます。
自重しろよ、スクーター。_c0019089_20265226.jpg


あまりに旅情が無いので高雄の果物屋の図。↓
バナナは日本円で一房50円か・・・さすがに安いですね。ライチやマンゴー、スイカも安くて美味かったですね。このあと、晩ご飯(普通の中華)たべて、台湾式マッサージ120分コース行ってお終い。マッサージは会社の金でな。w
自重しろよ、スクーター。_c0019089_20331679.jpg

by namatee_namatee | 2009-07-17 12:00 | diary? | Comments(6)
Commented by まねきねこ at 2009-07-20 22:48 x
台湾式マッサージといえば、床屋さんのクルクルが2本回っているアレですか?w
Commented by aohige_the_great at 2009-07-21 00:00
何ほども違わないというか新幹線そのものw
TGVざまぁw
Commented by namatee_namatee at 2009-07-21 14:16
>ねこさま
看板なんてあったかなぁ。観光客用のところだったと思うのと、夜でバス横付けだったので外観がわかりません。(汗

>&さま
いろいろ経緯があったようで、車両は新幹線なんだけど自動改札はフランス製だそうで、チケットを抜かないとゲートが開かないという間抜けな仕様でした。w
Commented by 藤 孝志 at 2009-07-21 20:53 x
改札ならまだしも、運行システムはおフランス製ですから、間抜けでは済まない事態が起りそうな気もしないではない。
その点、本土では運行システム全体をライセンスしてもらうふりをして、車両だけちゃっかりもらってますけどね。台湾人、商売下手(笑)
Commented by aohige_the_great at 2009-07-21 22:08
ワタシにSNCFを愚痴らせると長いですよ?
あいつらときたら(ry
Commented by namatee_namatee at 2009-07-21 22:49
>藤さま、&さま
Wikipediaによるとポイントだかなんだかがドイツ製だそうで。どっちにしろ、乗った感じでは特に日本の新幹線とは違いがなかったような・・・あ、駅の停車時間が妙に長かったような気がするんですが、おフランス様の呪いでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 食い過ぎ お出かけ >>