南東北名物

c0019089_18501330.jpg

南東北名物といえば珍走とこれ。納豆でございます。
某所で納豆をパックのまま食べるか、このように器に移すかで、本場の人間なのにもかかわらず叩かれまして、悔しいのでネタにしてみます。w

ウチの場合、納豆1パックを嫁さんと2人で食べる事が多いんですが、このように別な器にあけてからかき回して食べるんですよね。だが調べてみると、西の方も含め、パックのまま食べる方が多いという結果に。まあ、パックのまま食べた方が器が汚れませんしねぇ。あと一人一個ぐらい食べるのが普通ってのもちょっと驚き。わたしゃ1パックの2/5ぐらいしか食わんぞ。(汗

っていうか、器なんてどうでも良いじゃん。普通納豆ネタといえば、西の方ではタブーだとか、何を入れるとか、そういう話題が出るはずなのに・・・入れ物の話って。(汗

ちなみに、本場も本場、南東北の県庁所在地のとなりの町にある我が家では、納豆には付属している辛子・タレしかいれません。あとはせいぜいネギぐらいか。昔はタレが付属してなかったので、醤油と味の素だった気がする。卵をいれるとか、醤油と砂糖とか、ノリとか、そんなの邪道。認めない。牛乳なんてもってのほかですよ。嫁さんの知り合いは牛乳入れるらしいんですが、牛乳って(絶句

あと、あんまりかき回さないような気がする。よくかき回した方が良い、なんて言いますが、あんまり感心しませんねぇ。味なんてそんなにかわらないもん。ちゃっちゃとせいぜい10回ぐらいかき混ぜて、豆に粘り気の無い部分がまだあるぐらいでいただく事が多いですねぇ。

ついでに個人的には納豆パスタとか納豆茶漬けとか納豆スナックとかもあんまり好きじゃないです。タレとネギと辛子が納豆に混ざった味が好きなんであって、素の納豆の味はあんまり好きじゃないですね。臭いし。そんなに無理して食わんでも。w

以上、納豆の本場在住の納豆原理主義者の繰り言でした。
by namatee_namatee | 2009-07-10 20:18 | diary? | Comments(4)
Commented by aohige_the_great at 2009-07-10 21:34
ご協力どうもありがとうございましたm9
ワタシもタレ・辛子のみでたまにすりゴマとか鰹節を入れる程度です。

賀茂なすの器なのは何かのメッセージなんでしょうか。
ほとんど食卓に出ることがない謎の存在ですが。
Commented by namatee_namatee at 2009-07-11 08:01
>&さま
この器、近所(にかつてあった)割烹の名前が入ってます。ウチの誰かが法事とか葬式のときにかっぱらって(ry
・・・大きさが手ごろなのが愛用の理由かと。加茂なすは、そういえば特に食べた記憶がないなぁ。
Commented by TRN at 2009-07-11 10:55 x
ウチは3人で3パックですねぇ
タレは付属のものだけ、たまに子供が梅干入れてみたりしてます。
Commented by namatee_namatee at 2009-07-11 18:42
>TRNさま
良く食いますね。w
わたしゃ、この写真に写っている半分よりちょっと少ないぐらいしか食べませんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 引き続き 久々に >>