スポーツスターは飽きたので、ダイナに乗り換えました。やっぱりハーレーはビッグツインじゃないと。嘘ですが。 本日はXR1200の初回点検の日。ちゃんと予約をして行います。>初回点検 走行距離はおよそ1000kmでした。点検のメニューは各部のチェックとオイル関連の交換。まあ新車で二輪車を買えば良くあるメニューだと思うでしょ?全体としてはそうですが、細かいところに違いがありました。 ひとつは整備手帳、いわゆるメンテナンスノートってのがない。コンピューター上で管理しているのでメンテナンスノートはないのだそうな。点検項目に車載のデータロガーのようなものからの情報もあり、主にエンジンの状態に関するもののデータで、正常か異常かの履歴を見せてくれました。その中に気筒温度157度ってのがあってちょっと驚きましたが、上限は210度だそうなのでまだまだいけそうです。(違 あとはオイル関連ですかね。日本車の多くはエンジンオイルとミッションオイルが同じだと思いますが、ハーレーは別になってます。スポーツスターのオイルはエンジンとミッションの二種類ですが、ビッグツインのダイナとかソフテイル、ツーリングはエンジン・ミッションに加えてプライマリーと三種類(3カ所)のオイルを交換します。初回の点検費用は無料ですが、オイル代は有償。ディーラーですので定価。(汗 前述のとおりスポスタはエンジンとミッションのオイルを交換。あとオイルフィルターも。およそ13,000円の出費になります。オイル交換は3000-5000kmおきに必要との事。こんな調子じゃたまらんな、と思っていたら、初回点検の時だけはオイルは有償ですが、6ヶ月ごとの点検とオイル交換費用はサービスだそうで。なんだか釈然としませんが、そういうサービスなんだそうで、まあ助かりますね。 点検の結果は全て異常なし。ガソリンエンジンで走る車や二輪車ごときの枯れ果てたテクノロジーに関しては、輸入車だからどこかおかしくなるなんて無いと思ってましたので、全く予想通りの結果でございました。未だに輸入車は壊れるとか言う人が居ますが、一体いつの時代の話かと。あなたが国産だと思って乗っているそのトヨタだってケンタッキーとかで作ってたりするんですよ? もっともドイツ産だと思って隣に並んだカムリを見下しているBMWも実は南アフリカ産だったりすることがありますので、パネェパネェ経済のグローバル化マジパネェ>意味不明 写真のダイナはFXDFダイナ・ファットボブです。点検には2時間ぐらいかかるので、その間、お好きなモデルに試乗されては?と勧められましたので、ありがたくXR1200の購入時に対抗馬だったファットボブに試乗させていただきました。こういうところが、ハーレーが強調する「ファミリー」を演出する手法のひとつなんでしょうねぇ、などとは思いませんよ。ビーチサンダルも貰ったしな。 ダイナはもちろんビッグツインですが成り立ちがスポーツスターと繋がりの強いモデルと聞いてました。比較的軽量だし・・・320kgもあるの?乗った感じとてもそんなにあるようには感じませんでしたけどね。(汗 とりあえず乗ってみる。XR1200より足付きが良いですね。70kgも重いなんて信じられないぐらいです。少なくとも跨がった感じでは。 エンジンはTWIN CAM 96と呼ばれる1584ccの空冷V型2気筒です。おなじみのビッグツインですね。これが良いんです。まず第一に振動が少ない。XR1200のエボリューションエンジンの経験から、より排気量の大きいビッグツインだとさぞかしドカドカと・・・と思ったらとても滑らか。振動が無いわけではなくて、角が丸まったまろやかな鼓動とでもいった感じで、XR1200に比べたら無いも同然。振動だけでなくパワーの出方もまろやか。低速からトルクがあって、クラッチワークが楽です。ミッションは6速まであり、60km/hぐらいで6速に入れると、ドロロロ〜とハーレーのイメージ通りの乗り味。 操縦性は見た目よりずっと素直で乗りやすかった。バンクさせるとすぐにどこかを擦るかと思ったんですが、そんなこともなく、素直に曲がって素直に立ち上がりました。意外に速い。ここでも低速トルクのあるエンジンの性格が良い方向に働いているのかも。直進性も優秀で、よそ見をしていても変な方に向かって行ったりしません。しっかりと真っすぐ走ります。サスペンションはXR1200と比べるとものすごく柔らかい。XR1200がスポーツカーならファットボブはサルーンのよう。小さめの風よけをつけたらツーリング楽だろうなぁ、と思いました。 エンジンは熱くない。ビッグツインのハーレーは熱くなかったです。>&さま XR1200だと太ももの内側が低温火傷しかねない熱さ(特に信号待ちで右足を地面に付いていると)なんですが、ファットボブは全然熱くない。しいて言うなら、左足を地面に付いているとプライマリーケースが臑の内側に触って熱い。スポスタだと左足を地面に付くのが正解でビッグツインだと右足を地面に付くのが正解という事でしょうか。 欠点がないわけでもない。エンジンがまろやかなのは良いんですが、ちょっとおとなしいかなぁ、と。もちろん全開で本気出せばそれなりの加速はしますが、やっぱり重たい感じはのこります。レスポンスも物足りない。XR1200のエンジンはハーレーのイメージとはほど遠い切れ味鋭い吹け上がりで、発進の時などブリッピングしながらの方がスムーズなぐらいですが、ファットボブはアイドリングちょっとでクラッチを繋いで走り出す感じ。そういう発進をすると、町中で良く聞くあのハーレー独特のエキゾーストノートが聞けます。 加えてブレーキがイマイチ。フロントはちゃんとダブルディスクですが、XR1200とは大違い。かなり強く握り込まないと思ったように減速Gが立ち上がらない・・・やっぱり車重のせいでしょうかねぇ。 ファットボブに乗って、スポーツスターのなんたるかが分かったような気がします。ビッグツインの中でも硬派なはずのダイナに比べても段違いにスポーティ。>スポスタ どちらが良いかはもちろん人によるでしょうけど、スポスタとダイナでは全然キャラクターが違う。たぶんソフテイルやツーリングもそれぞれ違うんでしょうね。今度暇だったら試乗してみよう。 点検が終わって自分のXR1200に乗ってみると・・・振動がでかくて左足が熱いけど、このスパルタンな感じ(あくまで感じ)がたまりません。慣し運転がおわったこともあり、実に爽快な乗り味。もしファットボブに乗るなら、買い替えじゃなくて買い増しだな。w
by namatee_namatee
| 2009-07-05 21:27
| motorcycle
|
Comments(3)
Commented
by
aohige_the_great at 2009-07-05 22:33
誤字の多さが楽しさをあらわしていますねw
べ、べつにうらやましくなんか(ry
0
ファットボブいいですよね。私はXRの次にこれが好きですよ。奇遇ですね!
たしかにフロントブレーキ頼りないですね。ビッグツインは、リアブレーキを強めに踏んだほうがよいと丸富オートのかたが言ってました。
Commented
by
namatee_namatee at 2009-07-06 08:41
>&さま
もう眠くて。(汗 訂正しておきました。証拠隠滅。 排気量の制限なくいろんな二輪車に乗れるというのは、試乗しまくりができるということでして。w >ケビンさま いわゆるハーレーハーレーしてないモデルが性にあうようですね。奇遇ですね。w ブレーキペダルが前のほうにありまして、アメリカンスタイルに慣れていないと強く踏めません。フロントブレーキはブレーキラインとかパッドとかで効くようにならないんですかね・・・
|
最新のコメント
カテゴリ
全体 diary? survival game motorcycle camera book music car pc audio mountaineering outdoor bicycle Fishing Fishing Skiing その他 タグ
椎名へきる(813)
艦これ(244) ヨコハマ買い出し紀行(210) 黄色魔術オリエンタルガール(85) PX125(42) LX125(32) LX150(29) HK417(21) SPR(16) L85(15) P90(13) XCR(6) MASADA(5) 検索
リンクとか(順不同)
ヨコハマ買い出し紀行関連
夕凪を、見て歩く・・・ 椎名さん関連 呉 of three kingdom 友人関連 我が迷走 お気楽極楽2 サバゲー関連 戦民思想 一さんの武器庫 古美根屋万年堂 きつねのブログ(旧ダメ人間ミリブロ出張所) レオとサバゲと・・・ ジャンジャララ 日々ときどきサバゲ(仮) みなと射撃とヱトセトラ 埋もれゆく空間 ダメンフィス日報 記事ランキング
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 画像一覧
ブログパーツ
|
ファン申請 |
||