いやー久しぶりだ。

いやー久しぶりだ。_c0019089_18321354.jpg

いやぁ、実に久しぶりにテントを新調しましたよ。
去年の12/12にWILD-1 のツアードーム・2を買ってますので、実に半年ぶり。orz

見ての通りヒルバーグのアクト。一般的にはマイナーですがその筋には有名なシロモノ。
XR1200なんか買っちゃって舶来づいているのでテントもあわせて舶来ものでいっちゃいますよ?なんてったってスウェーデンのブランドですよ?

一人用のテントとしては結構高価な部類にはいりますかね。輸入しているのは自転車世界でもメジャーなA&Fだ。A&FYahoo!店では64,050円で売られてますが、他で買えばもっと安く買えます。

ここ最近、ツーリング&キャンプ系の大きくて重いテントにうつつを抜かしておりましたが、軽量なテントというものが、モンベル・マイティドーム2型しかないということにはたと気づきまして。今年は予定がありませんが、バックパッキングで山歩きなイベントがあったときに備えようと思います。ビッグスクーターのスカブに比べて、積載能力が劣るXR1200でツーリング&キャンプに出かけるときにも軽量・小型なテントは重宝しそうだし。

・・・書けば書くほど言い訳がましくなってくるので閑話休題。

このテント、構造的にモンベル・モノフレームシェルター(ダイヤ)に似ています。というかモノフレームシェルターがマネしているんじゃないかなぁ。一本ポールであること、そのせいでペグがないと自立しないこと・・・いやぁ、似てるなぁ。ウチの場合、モノフレームシェルター・ダイヤの使い勝手・性能の良さは去年の尾瀬で証明済みですが、あくまでシェルターですので耐候性というかその裏返しの快適性に限界があるのも確かでして。悪天候には強いようですが、そういう環境での快適性については微妙。具体的にはフライとインナーの隙間が少ないので、結露の被害に不安がある&前室が無くて不便、ってとことでしょうか。山登りのようなストイックな状況では気にならないレベルの不便さでしょうが、モーターサイクルのツーリング&キャンプでは雨や湿気っぽい状況でも快適に過ごしたいですからね。
そういった点からこのアクトには高性能を期待しておるわけです。インプレについてはこちらあたりが参考になるのではないかと。

初張りは8月かなぁ。(汗
by namatee_namatee | 2009-06-26 19:04 | outdoor | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 積載能力強化 大丈夫か? >>