ワイバーンが、消えた

c0019089_18483593.jpg

XR1200に合わせてヘルメットを新調。また物入りだ。

モノはショウエイのワイバーン2でございます。
ことの始まりはXR1200を買うという話をチームメイトのラード氏にした折、ヘルメットの話が出まして、わたしはメットなんて今使っているショウエイ・ホーネットDS(後ろに写っている白いの)で良いじゃん、と主張したのですが、ラ氏のいうところでは、スポスタでヒサシのついたオフメットなどまかりならん、フルフフェイスならシンプソンのスーパーバンディット9あたりじゃないと、との事。簡単に言ってくれますけどね、高いのよ。>スーパーバンディット9
しかも、南東北の田舎に現物がおいてある店なんて無い。通販という手もありますが、ショウエイやアライならとにかく、一回も使った事の無いブランドのメットを現物を見ずに試着無しで買う勇気はありませぬ。それよりなにより、このわたくしがシンプソンのフルフェイス被ってスポスタを転がす、なんて図は想像しただけで笑いぐさだ。w

というわけで、なんとなくそれっぽい雰囲気のメットはないかと、ネットを探ってみたところ、このショウエイ・ワイバーン2がひっかかりました。これなら南東北の田舎でも現物がありそうなので、会社の帰りに最寄りのドライバーズスタンドへ行ってみましたらば・・・ありませんでした。(汗
こりゃやっぱり通販か。これだから田舎は(ry

いや待て待て。
落ち着いてお店の人に在庫を聞きましたら、目の前の棚に一個ありましたよ。いやー写真で見たより普通だったので気がつきませんでした。色もサイズも狙っていたモデルだったので即購入。およそ3万円+の出費。ああ物入りだ。

買って来てから口コミの検索とかしてみると、見た目は良いけど性能最低、とかいわれてますよ。(汗
風切り音がすごいとか曇るとか。まあ、わたしの場合、乗り物の方のXR1200も見た目優先ですからねぇ。ちょうど良いんじゃないでしょうか。
あと被り心地が好き。ショウエイのメットはゴツゴツした被り心地でアライは柔らかめにフィット、というのがわたしのイメージでして、ホーネットVもホーネットDSもそのイメージ通りだったんでんすが、このワイバーン2はショウエイとアライの中間的な被り心地と感じました。わたし的には良いところ取り。

加えて、この形、はるか昔にVT250FやAR80で大垂水峠を走っていた頃のショウエイのメット(もうなんてモデルか忘れた。)に似ているような気がして・・・当時、わたしの被っていたヘルメットはアライのフレディスペンサーレプリカでして、これまたベースモデルが何だったのかはすっかり忘れてますが、まあ保守的な丸い格好でした。それに対して当時のショウエイのヘルメットは上から見て前後に長いデザイン&シールドが横長&シールドから下のボリュームが多めで、形に関してはわたしの好みだったんですね。それに似ているなぁ、と。

ちなみにタイトルは「機動警察パトレイバー2 the Movie」より。それなりに有名なセリフなんですが、知らない人は全く意味不明でしょうな。w
by namatee_namatee | 2009-06-23 20:00 | motorcycle | Comments(10)
Commented by aohige_the_great at 2009-06-23 20:51
マグカップ自重www
Commented by ラード at 2009-06-23 21:46 x
シンプソンのメットの型番なんざ、知らんが(w

あー。でもユーがコイツをかぶったら、四頭身っぽいさネ。
Commented by わたおに at 2009-06-23 22:43 x
わたしゃあ
I say again. Kill wivern.
の所が好きです。
しかし、こんなちゃんとしたヘルメットが3万ぐらいなんですよね。
似たような価格の自転車のヘルメットってどんだけ高性能なんだよって感じですよね。
Commented by namatee_namatee at 2009-06-24 06:46
>&さま
目ざとい。でかくて使いづらいです。

>ラードさま
お店の人に変じゃないです、って言ってもらえたんですが。w
シンプソンよりはずっとマシですよ。あれ被ってチンタラトロトロ走ってたらみっともないですがな。(汗

>わたおにさま
あー、そういうのもありました。
自転車用は軽いことにその大半のコストがかかっているのでしょう。そう思っておきましょう。
Commented by ケビン at 2009-06-24 10:22 x
ワイバーンかっこいいですね。

なまさんとはホントに同じ世代ですね。私はケニーロバーツが好きで、ヤマハRZ250&AGVのヘルメットかぶってましたよ(レプリカではないですが)。
Commented by namatee_namatee at 2009-06-24 21:04
>ケビンさま
先ほど、ガソリン補給で試乗してみました。>ワイバーン2
噂通り、口笛のような風きり音が。でも、我慢できないほどじゃないのでなんとかいけそうです。

いや本当に。大垂水ですれ違ったり、一緒に走ったりしていた可能性が高いです。w
Commented by aohige_the_great at 2009-06-24 23:39
>でかくて使いづらいです。
これだから忌まわしいハンバーガーを食べる味覚音痴のアメリカ人は・・・・
Commented by namatee_namatee at 2009-06-25 07:16
>&さま
もらい物ですから。米国人は味覚音痴には同意。でも南東北人もそうとうよい線いってると思います。w
Commented by かぶくろす at 2009-06-25 18:29 x
コールサインワイバーン。応答ありません、、とか言ってみる。
いやあXR1200はオフロードバイクですからホーネットの方が似合ってるのではないかと。
Commented by namatee_namatee at 2009-06-25 20:28
>かぶくろすさま
それ、言った。>XRはダートトラックレーサー風
却下でした。それに実際、鏡に映っている姿は変。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蚊対策 積載ネタ >>