One shot, One kill

c0019089_2028063.jpg

写真の左が切れた。
BOLT ACTION AIR RIFLEですな。東京マルイのVSR-10GSPEC.でございます。これは限定のO.D.カラーの奴。6/15発売。千葉の某エアガンショップより本日届きました。本当に限定に弱いんだから。>自分

ほぼ同時発売のはずのL96も魅力的なんですが(映画バイオハザードの2で警察署の屋根の上から狙撃してた奴)、限定のVSR-10の方がより引力が強かった。L96はいつでも普通に買えそうですもん。

ボルトアクションライフルと言えば、その昔、学生時代に持っていたSS-9000以来、実に25年ぶりぐらいです。SS-9000はものすごく強いスプリングとシリンダー・ポンプヘッド・スプリングガイド・ストックなど、一通り手が入れてありまして、中身の入っているスチールのジュースの缶なんか簡単に両面貫通してしまうという・・・今持っていたら確実にお縄ちょうだいのシロモノでした。コッキングが硬くてねぇ。ターゲットを狙ったままではボルトを引けませんでしたね。最終的にはシアーが折れたか割れたかして撃てなくなってしまいましたが。

そのSS-9000に比べるとVSR-10のコッキングはものすごく軽い。いや本当に冗談みたいに軽い。これならスコープを覗いたままコッキング可能ですよ。その割に初速はありまして、95-96m/s(0.2g)と立派なもの。気密が良かったりするんでしょうなぁ。軽いと言えば重量も軽いですね。遠距離での集弾性能に優れた銃としてはウチにはM14がありますが、あれとは大違いだ。

CA870ユーザーのわたくしにとって、ボルトアクションライフルってのは宿敵。VSR-10やAPS2と対等に渡り合うために、CA870を撫でたり磨いたりしているわけでして。今までのサバゲでの運用実績からいうと、30mより遠くではVSR-10の方が良く当たり、25m以内ではCA870の方が速射性と取り回しの良さで優勢といったところ。25-30mの距離だとほぼ同等って感じですかね。あくまで感じ。そんなに理想的な条件で撃ち合うことはありませんので。ただ汎用性の高さから、サバゲ用の武器としてはCA870が有利かな、とは思うものの、このコッキングの軽さと集弾性能(まだちゃんと撃ってませんが)だと、スナイパー専門でないわたしでも意外に良い成績をおさめることが出来るかも・・・なんて。「ザ・シューター/極大射程」でも見直しておくか。w

最大の欠点は長くて持ち運びが大変なことですかね。>VSR-10
by namatee_namatee | 2009-06-16 20:41 | survival game | Comments(12)
Commented by ラード at 2009-06-16 22:03 x
そろそろM14を引き取ろうか、8kくらいで(w
Commented by namatee_namatee at 2009-06-17 18:16
>ラードさま
おおっ、8kとな。一括払いなら考えないこともありませんが・・・でも重いし、巷で言われているほど高性能なわけでもないですよ。今となってはウチのM4R.I.S.改の方が良く当たりますもん。
Commented by ラード at 2009-06-17 20:28 x
では、年内に、つつがなく受領の儀、そんなまったりムードで如何ッスカ。
Commented by namatee_namatee at 2009-06-18 10:28
>ラードさま
了解しました。そのころにはG36Cも直っているかと思われますが。w
Commented by ラード at 2009-06-18 10:34 x
あ・・・・(・∀・;)
では予備マグも含めて(w

G36Cは「100耐」に間に合わせてくださいおながいしまつ。
Commented by namatee_namatee at 2009-06-18 13:11
>ラードさま
あー、純正の多弾が一個と要塞で買ったG&Pだか王腕だかの120連のを3~4個付けますよ。あとできるだけ重くなるように純正のスコープマウントもおつけします。
Commented by ラード at 2009-06-19 10:24 x
では、涼しくなったら、ってコトで(w
Commented by namatee_namatee at 2009-06-19 16:18
>ラードさま
え~、8/1の電動vsエアコキ戦行きましょうよ。まだ8月もはじめだからそんなに暑くないですよ、きっと。w
Commented by ラード at 2009-06-19 20:45 x
8/1なんてのは、一万尺で暮らす夏の日々の終わりかあるいは始まりか。
次は100時間耐久サバゲで戦おう、そう名言しとろーが(w

〉まだ8月もはじめだからそんなに暑くないですよ、きっと。w

2年前の同時期、そう強調してワシらを駆りだしたのは、ユーだったな。
真っ先に暑さにヤラレて木陰に逃げ込んだヘタレは、ええ。ドナタでしたっけ?(w
Commented by namatee_namatee at 2009-06-21 18:13
>ラードさま
あー、予想通りのレスありがとうございます。
もうね、昨日の気温でもヘロヘロですよ。蒸し暑いのなんのって。汗かくので、虫除けが落ちちゃって蚊に刺されまくるし。暑さ対策をしないといけませんな。
Commented by ラード at 2009-06-21 23:06 x
いえいえ。恐縮です~(w

ま、あのカンカン照り下のサバゲのおかげで、昨夏のイイデ・バックパッキングの暑さ対処を考えられたワケだしナ。
災い転じて何とやら。

100耐なんかじゃ、いよいよ「お出かけカトリス」とか採用すべき、かもネ。
Commented by namatee_namatee at 2009-06-22 06:55
>ラードさま
100耐は休憩スペースも対策を考えないといけませんね。いや、全部通しでやるつもりはさらさら無いんですが。昨日の腑抜けっぷりからも、それは体力的に無理。

携帯ベープの類は使っている人が多かったですね。わたしは二個もってますが、今回は持って行くの忘れた。w
あの類、どうも効果があるのか無いのかはっきりしないんですよね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パチ 昔々 >>