M4かわいいよM4

c0019089_184484.jpg

前回のT2cサバゲでの一コマ。
わたしのと似た仕様のM4があったので並べて一枚。オーナーの許可は取ってあります。

上がわたくしのでございます。この二丁は共通点が多いぞ。グリップとトリガーガードはおそらくマグプルの同じもの。バッテリーケースもVFC製で同じかな。ストックも同じマグプルですが、わたしのは廉価版のMOEで下の方はCTRカービンストックって奴。これはわたしの負け。
肝心の銃本体はわたくしのは次世代M4A1で、下のはたぶん旧世代のをマグプル刻印のメタフレに換装したもの。どちらかというと次世代の方が優勢かな。w
下のM4はショートマガジンを2つダクトテープで束ねています。わたくしのは30連マガジン風の純正多弾マガジン(420発)と、ちとヒネリが無いか。次世代用にもいろんな種類のマガジンが出てくると良いんですが。

次世代M4A1の運用実績はこのゲームで2ゲーム目となりました。いくつか気になる点も出てきましたので、インプレのようなものを書いておこうかと。

まず、次世代M4の最大のウリ、撃つとリコイル(のようなもの)があることについて。大して期待してなかったんですが、案外いけるものなのは前にも書いた通り。セミでもフルでも楽しいんですが、特にセミオートがなかなか面白いと思いました。撃っている実感があるというか。的撃ちしているときは全くたいしたことないリコイルで、こんなんだったら無い方が良いか?などと思ってしまうんですが、ゲーム中はエキサイトしてますので、それをさらに盛り上げるイベントとして、キックがあって良かったと感じましたね。

射撃性能については、特に問題はありませんでした。初速はおよそ82-85m/s(0.2g)ぐらいでごく普通。サイクルは13-15発/s(8.4VNi-MHミニ)とこれまた標準的。集弾性能も銃そのものがノーマルですので変な癖も無くよくまとまります。

問題点としては、これまた前にちょっと書きましたが、ウチにあるNi-MHの7セル8.4Vバッテリーと相性が微妙なこと。インテレクトの1600mAhのバッテリーだとうまく動作しないんです。もちろんちゃんと充電してあるし(バッテリーチャージャーの表示によれば1400mAhぐらいは入っている)、P-90やM4P.M.C.では全く問題なく撃てるのに。これがちょっと前のGPセル(1100mAh)のバッテリーだと問題なく撃てるのが不思議。同じインテレクトの1600mAhのセルでも8セル9.6Vのバッテリーだと快調に動作します。なんでしょう、リコイルを発生させるために複雑になったメカを起動するのに、高い電圧が必要なんですかね。

構造的に反動があることであちこちゆるんだりするという噂を聞きましたが、そんなに目立ってピンが抜けたとか、ネジがゆるんだとかはありませんでした。一カ所だけ、バレルロックナットの下部にあって、アウターバレルとバレルロックナットを固定している比較的小さいネジ(頭は+)がゆるんで、バレルロックナットがぐらつき、結果としてハンドガードががたついたというトラブルはありました。ただ、これはリコイルのせいというよりは、ハンドガードを通して銃にかかる力と振動のせいでゆるんだものと思われます。一応、弛み止めが塗ってあるようなんですが、かかる力のわりにネジが細いようで、比較的ゆるみやすい性質のものなんじゃないかと。銃全体の剛性はとても高い。そのわりには重くもなく、ここはさすが東京マルイ製と。

ちなみにこのバレルロックナット周りは実物とは違う構造のようです。アッパーレシーバーにねじ込んでアウターバレルを固定しているのは見た目上のバレルロックナットではなく、その内側に本当のバレルロックナットの役割をするものがあるようです。本当のところは分解してないからわからないけど。ただし、サイズはいわゆるリアルサイズで実銃と同じなのでハンドガード周りはいろいろと着せ替えが楽しめます。

写真ではレプリカのKAC R.A.S.が装備されてますが、なま家では基本的にマグプルのMOEハンドガードを装備した状態を標準にしております。MOEハンドガードは内部が広いので、8セル9.6Vのミニバッテリーが入りまして、前述のバッテリー相性問題をクリアしつつ、余計な外装パーツのないすっきりと軽量なシルエットになりますからね。

というわけで、フルメタルで剛性が高く振り回しても丈夫で不安が無い、実射性能も必要にして十分、キックが雰囲気を盛り上げてくれてよりゲームが楽しくなる、と良いところの多いモデルだと思います。>次世代M4A1 CARBINE
バッテリーについては純正のNi-MHバッテリーが発売されているので、近いうちに試してみようと思います。9.6Vでも良いんですが、サイクルが速くなりすぎて壊れそうで怖いんですよ。(汗
by namatee_namatee | 2009-06-11 20:22 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< M4かわいいよM4その2 久々に余市 >>