うは、ナツカシス

c0019089_21204560.jpg

ネタが無いので本棚からこれをセレクト。
いわずと知れた「ケンタウロスの伝説」。奥付を見ると1981年8月25日に初版、ウチにあるこれは1982年1月25日の第4版でございます。

RZ250やらZ400FXとかNAVAとかKIWI、AGVのメットとか懐かしいな、おい。600マイルブレンドも有名なエピソード。わたしゃこの本を読んでモーターサイクルに乗るようになったいっても過言ではない。ちょっと大げさだけど。

1980年にRZ250が出て、1982年にVT250Fが出る。それまで空冷、並列二気筒ばかりだった日本のモーターサイクルに水冷、V型レイアウト、4バルブ・・・と新しい風が吹き始めた時代ですな。わたし的にはRZ250からRG250ガンマとGSX-R400が出るまでの4年間はモーターサイクルの革新の時代であったなぁ、と思うのですがどうでしょう。

「ケンタウロスの伝説」に話をもどすと、当時はエキサイティングなシーン(バトルとかエロとかw)ばかりに目がいってましたが、今読んでみるとしみじみと良い話だなぁ、と。そういえばケンタウロスはMr.Bikeでもイロイロとネタになってたなぁ、と調べてみたら今でも紙上でなんかやってますね。

このネタはもう少し掘り下げてみようかな・・・
by namatee_namatee | 2009-05-19 21:49 | book | Comments(5)
Commented by ラード at 2009-05-19 22:26 x
ボス、まだご存命なりや?
Commented by namatee_namatee at 2009-05-20 20:26
>ラードさま
調べたけどよくわからなかったです。(汗
Wikipediaあたりから辿った情報ではまだご存命のようですが・・・
Commented by ラード at 2009-05-20 22:45 x
ふーむ。
まあその。良きにつけ悪しきにつけ、日本のバイカースタイルのひとつの典型だよねー。ハーレーとか、ショップとかチームとか革ジャンとか。

今ではゴーストタウンの上野バイク街も栄枯盛衰、と。
Commented by かぶくろす at 2009-05-21 15:59 x
ちょうど私が通りたいライン上にも穴ぼこがあいているんですがなんとかしてください。
って、それを自分でなんとかしろって話でしたね。ケジメがなくてスミマセン。
Commented by namatee_namatee at 2009-05-21 22:18
>かぶくろすさま
スローインファーストアウトを心がけてください。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 明るい攻殻 マグプルかわいいよマグプル >>