CB

CB_c0019089_21135573.jpg

初めての大型二輪の教習に行ってきました。
教習車は写真のCB750・・・と思いきや、反対側で写真に写ってないもっと古いCB750でした。かぶくろすさんが乗っている奴に色形ともそっくりの。w
どうも写真の奴は教官用らしい。

久しぶり?の大型モーターサイクルはとても乗りやすかったですね。トルクがあるのでライン取りが変でも適当にごまかせちゃう。重さも普段乗っているスカブとそんなに変わらないし。押したり引いたりは抵抗が少ないので、かえってスカブより楽でした。しかし低速で走るもんだからエンジンからわき上がる熱がハンパじゃない。さらに前にいる人の排ガスが煙たい。加えて中型二輪と一緒の場所で教習を受けるんですが、やっぱり中型の人はイマイチ乗り馴れてないようで、400でも持て余し気味。クランクを走っているときに目の前で転けられたときにはもう少しで突っ込むところでしたよ。(汗

今日はクランクと八の字と急制動をやって、時間が余ったので一本橋と波状路をちょっと、という感じ。わたしゃ波状路でエンストコキまくり。ジェベルだったらダダーッと通過しちゃうんですが、教官が見ているのでちょっと遠慮気味に走ると段差につんのめってエンストしちゃうんですよね。3回ぐらいエンストしたらわたしの乗っていたCBのバッテリは上がっちゃいました。(汗
仕方ないので教官の乗っていた、写真のCB750に乗り換えたんですが、これが癖があって乗り辛いのなんのって。ブレーキとかクラッチとか遊びが少なくてレスポンスが良すぎで持て余しましたとさ。貸してくれた教官も癖があって乗り辛いと思うけど、って言ってましたが、そういうことか。

次回はちょっと間があいて17日ごろの予定。
by namatee_namatee | 2009-05-12 21:35 | motorcycle | Comments(2)
Commented by かぶくろす at 2009-05-13 19:39 x
呼ばれた?
アタシにCB750(RC42)を語らせると長いですよw
それはともかく、波状路でエンストですか?ジェベルでダダダを時速5キロぐらいでやればぜんぜん平気でしょ。波状路はかなり陰険なギャップの配置になっているので、下手にギャップに合わせてアクセルをなどと考えると、ものすごくむずかしいですよ。
それか、キャブの横のアイドリング調整は手で回せるようになっているので乗車前点検の時に勝手にアイドリング上げちゃうとかw
Commented by namatee_namatee at 2009-05-13 21:18
>かぶくろすさま
あ、生き(ry
中型→大型二輪と連続で教習を受けている人がいて、その人の話では一本橋とか波状路は時間制限とか気にせずに突破してしまうのが吉、とのこと。落ちたりこけたりするよりは減点の方がマシだそうな。そういわれりゃそうですな。w

本文にも書いたけどCB750って乗りやすいですねぇ。特に教習車仕様はハンドルが高くて乗りやすい。気に入りました。w
名前
URL
削除用パスワード


<< まんじゅう 最終回? >>