元の木阿弥の木阿弥

c0019089_20142014.jpg

先日購入した次世代電動ガンのM4A1にRAS(Rail Adapter Systemの略ですって。)を装着。もちろん本物ではなく、G&P製。

これ、ちゃんとつくかどうか不安だったんですが、問題なく取り付けできました。ただ、簡単に付くかというとそうでもない。前方はフロントサイトのハンドガードキャップ、後方はバレルの根元(のバレルロックナット)で挟み込んで固定するんですが、前後ろそれぞれに引っかかるためのツメがありまして。前方はとにかく、後ろ側のツメがうまく嵌まらない。そのツメは前側の端っこがピンで留まっていて反対側の上部にRASを貫通したボルトがあって、そのボルトを締めるとピンを軸にしてツメが上に引き上げられるようになってます。ツメの先端は二股で、ガスチューブをまたぐようになっており、その二股の先端がバレルロックナットに開いた小さな2つの穴に嵌まり、前述のボルトを締めてツメがRASをバレルロックナットに挟み込んで固定する・・・まあ、細かいことは良いんですが。w
本来はノーマルのハンドガードをはずして、斜め上からバレルロックナットにツメを差し込むだけで簡単に装着できるはずなんですが、そのバレルロックナットにツメがうまく嵌まらない。どうも狭いようで、差し込む角度が大きいとうまく行きません。ツメのピンを抜いてフリーにしてうまく滑り込ませてなんとか付きました。次世代M4はフロント周りが実銃サイズなので、この手のパーツの選択の幅は広がったはずなんですが、反面、実際に装着した例が少なくて、よくわからない部分がありますね。
あと、RASの下半分には遮熱板がありますが、ヒューズやケーブルの取り回しの邪魔になるのではずしました。はずすというか、リベットで止まっているのでペンチでむしり取ると言った方が良いですが。そんな調子なのでバッテリーなど内蔵できるはずもなく、外付けのバッテリーケースをして以前購入したVFCのAN/PEQ-2風BOXを使用。

と、ここまで作業して、はたと気がついた。こりゃ、今年早々に買ってメタフレ化したM4A1 R.I.S.Verの初期とほとんど同じ姿形じゃないですか。当時は次世代M4はSOPMOD仕様しかなかったので、旧型M4RISをメタフレ化したんですが、今になってまた同じことを次世代M4で繰り返すとはなぁ。(汗
by namatee_namatee | 2009-04-29 20:49 | survival game | Comments(4)
Commented by at 2009-04-30 01:10 x
RISは純正品の発売予定があったような
Commented by namatee_namatee at 2009-04-30 13:03
>タ氏
な、なんだってー!
いや、純正にこだわりは無いのでかまいませんが。w
で、タ氏もまた買ったんですね?>M4
Commented by at 2009-05-02 23:11 x
いや買ってないです。
DP2買ったんでw
Commented by namatee_namatee at 2009-05-06 14:25
>タ氏
な、なんだってー!
DP2ねぇ。どうもシグマは(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ううむ 安易な。 >>