もうね・・・

c0019089_20475173.jpg

やっぱアレだな、M4にはホロサイトが似合いますな。もっともこの551風はパチだけど。ホロサイト551はそんなに高くない(6-7万円)ので買っても良いかな・・・ヤメておけ。(汗

っていうか、またM4かよ。我ながら(ry
これは東京マルイ製のM4A1 SOCOM CARBINE・・・なんでもかんでもSOCOMって付けりゃ良いってもんじゃないだろうに。それはとにかく、これは次世代電動ガンとよばれるもので、旧世代の電動ガンと違って、撃つと反動があります。4/16発売。南東北の田舎でも4/20過ぎには売ってました。
いやしかし、次世代は買わないんじゃなかったのかと。我ながら(ry

まあネタだしな。例によってヤマダ電機で購入。約35000円。たぶん大抵のエアガン屋で買うより安い。遠慮なくカードで決済できるし。今回はポイントを使った上にリボ払いで。w

WAのガスブロM4も魅力的なんですが(S-Ver.ってのも出ましたしね。)、サバゲに使うにはどうもガスは安定性に不安が。あと高い。リアルなのは良いんですが、M4に6万円を投じるほど思い入れは無い。あちこちプラスティックやFRPだし、マガジン一個1万円って。(汗
いやでもHK416とかMASADAとかだったらガスブロでも転びますね。まあ電動でも同じように転びますが。

メタルフレームなので構えた感じはさんざんいじくり回したM4R.I.S.に似た感じ。どこも撓まず軋まない。旧世代と共通のパーツも多いですが、マガジンは別物で互換性はありません。旧世代M4/M16みたいにいろんなマガジンが出てくると面白いんですけどね。
これの前に出たSOPMOD M4はマガジンのみならず、バッテリーも専用品でして、そこら辺が購入を躊躇する理由だったんですが、こちらのM4A1はバッテリーについては普通のミニバッテリーが使えるので問題は無かったですね。そのかわりフロントヘビーでバランスが悪い。
ストック(正確にはストックパイプの側)は旧世代とも互換性があるようで、マグプルのPTS/MOEストックが問題なく装着できました。ノーマルのエンハンスドストックはイマイチ愛想が無いのでこれは助かります。

実射性能はというと、適当なHopを設定した状態での初速が78-82m/sぐらい。サイクルは10-11発/秒といったところ。90m/sで20発/秒ぐらいのM4-P.M.C.やM4-R.I.S.に比べると、ずっとおっとりした動作感ですが、弾道は素直でなかなか良く当たります。ごく全うなノーマル電動ガンといったところ。大きく違うのはやはりリコイルがあること。セミオートだと、まあ撃っている感じがしますね、程度のもので、これをリコイルと呼んで良いものかどうか首をかしげたくなりますが、フルオートでは結構なキックで腕〜肩に伝わる反動はなかなかのモノ。ガスブロハンドガンのキックと同程度はありますね。これはこれでちゃんと存在意義のあるギミックかと。

反面、あんまりよく分からないのはボルトストップですかね。弾を撃ちきるとボルトストップがかかって撃てなくなるんですが(旧世代だと弾は出なくてもモーターは回りっぱなしで空撃ち状態。)、それならばマガジン装着の時にチャージングハンドルを引く&ボルトストップを引っぱたいて初弾装填ってのもしたくなりますよ?そこら辺はガスブロのWA M4では無理無く再現されているので、やはりリアルさではガスブロに敵わないということでしょうか。まあ、あれはフルオートで連射が出来ないとか、およそ実戦(サバゲの)向きではないようなんですが。

これでウチのM4シリーズは4丁になりました。(汗
by namatee_namatee | 2009-04-23 21:27 | survival game | Comments(2)
Commented by ラード at 2009-04-24 20:24 x
明日のサバゲ中止、残念でした。
しかしこの気合の入りよう、相当なストレス亢進になるんじゃないの?

ヒトをねらうとか全裸で騒ぐとか、ご注意めされい(w
Commented by namatee_namatee at 2009-04-24 21:08
>ラードさま
明日から13連休とか、もうね(ry
この持って行き場の無い熱い血潮のうねりはどうしたもんかと・・・入念なCA870のチューンに向けようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 色について マウス遍歴 >>