毛があるじゃねぇか。

c0019089_20352118.jpg

古いVHSのテープを整理していたら「宗像教授伝奇考」のTVドラマ(2000年ごろの奴)が。宗像教授役は高橋英樹なんですが、スキンヘッドじゃないんですよ。なんてこった。(汗
いくら大福を丸食いしても髪の毛があるんじゃなぁ。思い切ってまるめてもらうわけにはいかなかったんですかねぇ。w

このシリーズ、というか星野之宣氏の作品は好きで、ウチの本棚にはけっこうな冊数があります。2001夜物語とかヤマタイカとかブルーワールドとか、すべてではありませんがかなりのコレクション。別に一生懸命集めたというわけではないんですけど、いつの間にかそろっているという。

その中でも宗像教授シリーズはお気に入りの部類ですかね。ハードなSFものも好きですが、伝奇ものは味わい深くてよろしゅうございます。しかし毎回毎回穴にはまったり漂流したり、民俗学の教授も大変だ。

いやしかし「ブルーシティ」の続きはいつか読める日が来るのでしょうか・・・と、知っている人にしかわからないネタでお送りしました。
by namatee_namatee | 2009-04-21 20:56 | book | Comments(4)
Commented by 小辰 at 2009-04-22 21:13 x
宗像教授シリーズ、ぼくも読んでます。高橋英樹主演のやつは怖くて見られませんでしたが…。
ところでTVで歴史ミステリーもののバラエティ番組を見ていると、時々ネタ元は宗像教授シリーズからそのまま引っ張ってきただけだろうものに出くわすことがあります。フビライ・ハーンの居城と方形の庭園とか。
Commented by namatee_namatee at 2009-04-23 11:03
>炬燵氏
もしかして民俗学や考古学のジャンルでは宗像教授の主張のようなものが主流になってるんですかね。勉強してないのでよく分からないんですが・・・
アンチマスコミ的なストーリーが多いのにTVバラエティにパクられているとしたら、それはそれで皮肉な話ですなぁ。
Commented by 小辰 at 2009-04-24 00:39 x
緻密な調査と科学的なアプローチを重視してるのではなく、ネタがセンセーショナルなほど喜ぶような番組での話ですから、決してその主張は最近の主流ではないですよ(w ちなみにコメンテーターに荒俣弘氏を迎えているのに平気で氏の小説からネタを引っ張ってくるようなこともしていました。
Commented by namatee_namatee at 2009-04-24 11:37
>炬燵氏
だろうなぁ。w
最近めっきりTVを見なくなりました・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マウス遍歴 色とりどり >>