撃ち味と弾道

c0019089_20363565.jpg

ネタがねぇ。orz
今日は本当は休みの日なんですが、来週のサバゲのために休日を変更して仕事。

土曜日は比較的暇なので会社の休み時間に駐車場でガスブロを撃つ。マルイのG26アドバンス、WAのV12ローデッドターゲット、同じくWAのM92SF NEW INOX。この三丁をしみじみと撃って感じたのは、今更ながらマルイのキックって軽いなぁ、と。何度か書いたようにV12はズシッと重いリコイル。音はメカニカルなガシャというものであんまり弾を発射しているという実感はないですね。M92SFは意外にリコイルが大きくて重い。手に伝わってくる衝撃はV12よりも強いかも。音もメカノイズが押さえられたバスっというもので、いかにも弾丸が発射されている感じがして良いです。G26アドバンスは軽い。音もキックも軽くて軽快。悪く言うと安っぽいんですが、スライドの動きが素早くて、記憶に残っている実銃のそれに近いので、リアルじゃないというわけでもない。それぞれ個性があって面白いですね。

発射された弾はどんな感じで飛ぶのか。3丁とも0.2gのBB弾で撃ちました。
V12は左右には散らばらず、やや山なりの弾道。15m以内の近距離なら良く当たります。20m位離れたところに置いた350mlの空き缶を試しに狙ってみたところ、2発目で当たりました。M92SFはどうも不安定。V12に比べると左右に散らばるし、上下はそれ以上。たまにフライヤーっていうんですか、とんでもない方向へ弾が飛んで行きます。0.25gの弾にすると多少はマシになるみたいですが、基本的な性格は変わらず。Hopの調整を微妙に詰めて行ってなんとか安定するポイントを見つけましたが、基本的な弾道は暴れん坊です。G26アドバンスはもう別次元の安定性。可変Hopの調整はやりやすくて確実。山なりでも真っすぐでも弾道は思いのまま。集弾性能も優秀、軽いリコイルもあって良く当たります。迫力は無いけど、弾を当てる機能は一番優れていますね。

サバゲやるならマルイにしておけ、という語り尽くされた結論に改めて達したということで。
by namatee_namatee | 2009-04-18 21:25 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お先真っ暗 CA870賛歌 >>