c0019089_21212695.jpg

これは笹団子・・・ではなく粽(ちまき)といいます。しかし粽って・・・ことえりの野郎、こんな字を一発で変換しやがった。w

わたしの生まれた町であるところの、茨城県常陸太田市の名物でございます。どう見ても食っても笹団子なんですが、これは「粽(ちまき)」という食べ物なんですよ。普通ちまきというと、同じように笹の葉に包まれてはいるものの三角形のおむすび型の奴をさすはずなんですが、常陸太田市ではこれを粽という。どうもオリジナルは新潟の方の笹団子のようで、「西山荘」で隠居した水戸黄門様が越後の土産の笹団子を気にいったのがその由来だそうな。やっぱり、笹団子じゃん。昔は市内の土産物屋では必ずと言って良いほど店先にぶら下がっていたものですが、最近は見かけなくなりましたねぇ。というか、土産物屋そのものが絶滅したような。(汗
by namatee_namatee | 2009-04-11 21:41 | diary? | Comments(2)
Commented by aohige_the_great at 2009-04-12 20:42
 ま た 田 舎 自 慢 か !
Commented by namatee_namatee at 2009-04-13 07:44
>&さま
これが自慢か。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 攻殻風味 ニッ水臭いハイサイ野郎共が・・・ >>