踏み出すその一歩が

c0019089_184395.jpg

なんだかんだいって、スプリングが2セット余ってます。>ウチ
写真の2つのうち、どちらかがPDIのAEG110スプリングで、もう一方がフェニックスエヴァーラスティングスプリングMP90なんですが、どっちがどっちなのか分からなくなってます。(汗
プロメテウスのブリスターに入っている方が細くて柔らかいので、AEG110スプリングだと思われるんですが・・・

そんなことより、タイトルについて。
なんの話かと言いますと、サバイバルゲームをやる!と決心してそれを実行する、その踏み出す一歩、についてでございます。中学校時代から仲の良い友人がいまして、魚釣りだのゴルフだのカメラだのといろんなことを一緒にやってまいりました。サバゲを始めるにあたって、当然ながらその友人にも声をかけたんですが、どうも賛同を得られませんで。銃で人を撃つ、という行為に抵抗があるみたいなんですよね。おもちゃのエアガンだからこそ、安心して人が撃てるのだ、と言葉を尽くして説得したんですが、うまくいきませんでした。そういうことに全く抵抗のないわたしが変なのかもしれませんが。いやむしろ、人を撃つことに喜びを感じたりして。(汗

厳密に言うと、人を撃つということに快感を感じているのではなく、伏せたりモノの陰に隠れたりしてこっちの裏をかこうとしている相手のさらに裏をかいてやっつけることに快感を感じる、と言ったら良いのでしょうか。見つけたよ、という信号を相手に送って決着をつける手段がBB弾であるということでして。だから、目的が適うならば光線銃でもペイントボールでも構いませんね。現状、メジャーでリーズナブルな方法としてBB弾を発射するエアガンを使っている次第。
わたし的にはターゲットに何かをぶつける遊び、例えば雪合戦ともドッジボールとも本質的な違いが見いだせませんなぁ。>サバゲ

エアガンが実銃を模した形をしているというのが、問題をややこしくしている原因なのかもしれませんなぁ。
by namatee_namatee | 2009-04-07 19:01 | survival game | Comments(2)
Commented by mkazcat at 2009-04-07 20:39
同感ですっ
世の中にはサバゲーは戦争の模擬だからエアガンなんてなくしてしまえっ!
なんて言うわけわからん政治家がいますが、それはちょおーっ
と違いますね。
私たちはサバゲーは列記としたスポーツの一種だと考えます。
戦略を考えたりして勝つ!
それに喜びを感じるのです
だから友人にもサバゲはスポーツの一種なんだよ〜と伝えて見てはどうでしょうか?
ついつい熱く語ってしまいすみません
Commented by namatee_namatee at 2009-04-08 12:59
>エッグマンさま
まあ嫌がっているのに無理やり誘っても長続きはしないと思われますので、もう放置しております。スポーツの一種として考えると、ルールが・・・自己申告が基本ですからねぇ。その点からみるとゴルフが近いと思っているんですが、あれもgdgdな競技でして(すくなくとも我々が楽しむレベルでは)・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これはどっち? ニギニギ系 >>