ロールケーキ

c0019089_19421420.jpg

これはロールケーキでございます。こちらのお店のもの。わたしゃ洋菓子に詳しくないもんで、迂闊なことは言えませんが、ここの「フランボワーズ」は好きだ。小さいくせに高いけど。

お店全体がおしゃれというんですか、南東北にふさわしくないハイソ(死語)な雰囲気。薄青のローバー75とかが停まっていると凄まじくノーブル&エレガントな感じ。iMacが商品紹介のためにディスプレイされていたりする。どうも鼻持ちならなくて、素直にお気に入りとは言い兼ねるんですが、美味いものは美味い。仕方ない。

しかしなんとなく悔しいので、このお店には去年の12月に我が社の株主総会のお土産として、一人頭5000円超えのケーキ詰め合わせを9人前ほどオーダーしてあげました。おらおら、って感じでね。w
本当は一人当たりケーキ15個ぐらいにしようと思ったんですが、さすがにちょっと無理っぽかったので、ケーキ8個+焼き菓子てんこもり。それでも壮観でした。いくらこのお店のケーキが小さいとはいえ、大量のケーキの箱で車(ステラ)の後ろ半分がうまってしまって笑いましたね。さらには貰った株主の方も、ケーキは生ものですからさっさと食べなければならず、持って帰るのも気を使って大変と、そちらでも嫌がらせとなり、こういった意地悪に無常の喜びを感じるわたくしとしては実に満足なアイディアだったと自画自賛。

・・・実際はわたしのように薄汚れたオヤジでもちゃんと客として応対してくれる良いお店です。

それはそうと、なぜロールケーキなのか。
これは話すと長くなるんですが、かいつまんで書くと、近所の和菓子屋さん(複数)でロールケーキを作って売っておりまして、これがなかなか人気があるようなんです。「あそこは和菓子屋なんだけどロールケーキ、美味いんだよね。」なんて話がしばしばかわされ、会社の人がたまに買ってきてくれたりするんですよ。

だがそれが気に入らない。w
だったらちゃんとしたケーキ屋さんのロールケーキが劣るのかと。存在価値はないのかと。なにを持って和菓子屋が片手間に作ったロールケーキを美味いというのか。お前ら、ちゃんとしたケーキ屋のロールケーキ食ったことあるのかと。「和菓子屋なのにロールケーキ美味いの知ってんだ、俺。」といいたいだけちゃうんかと。小一時間(ry

そういうわけで、和菓子屋のロールケーキが美味いという方々にケーキ屋のロールケーキを食わしてやろうと、ただそれだけのために身銭切って買ってきました。>ロールケーキ@1250円
しかし相変わらず小さいな、おい。写真ではよくわからないですが、長さは20cmぐらいしか無いんですよ。太さは8cmといったところか。コスパ悪い。だが美味かった。いやこれは美味い。全体にコクがあって味が濃い。和菓子屋のとはひと味もふた味も違う。さすが本職。みんな黙りましたからね。作戦成功といったところでしょうか。

味覚砂漠の南東北にもわずかながらこういったオアシスのようなお店があるんだなぁ・・・いや、和菓子屋さんのロールケーキも美味しいんですけどね。
by namatee_namatee | 2009-03-26 20:21 | diary? | Comments(2)
Commented by aohige_the_great at 2009-03-27 01:31
WGS屋のロールケーキってどうしても和菓子っぽさが抜けませんよね。
まずいうまいの問題じゃなくて。
Commented by namatee_namatee at 2009-03-27 19:00
>&さま
あっさりしているんですよね。>和菓子屋の
それに比べてこのロールケーキの味の濃さといったら。いくら味覚音痴でもさすがに違いはわかったようです。どちらが美味いかは別にして。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちょw 本場ですから >>