的撃ち会その2

c0019089_22303.jpg

さて、またTeam2chの的撃ち会に行ってまいりましたよ。場所は前回と同じ、「SPLASH」のインドア。今度は昼間に行われました。

例によって3種目。
・30mチャレンジ
・棒倒し
・抜き王(前回のRUN&GUN)

今回のレギュレーションでは最初から最後まで同じ銃で通さなければなりません。
わたくしは先日竣工した電動のM4A1 R.I.S.で参戦。30mチャレンジでは不利ですが、残りの2種目ではエアコキよりは有利なはず。その30mチャレンジも念入りにウチの庭でゼロインを繰り返し、30m先の倒した350mlアルミ缶の底にはそれなりに当たるぐらいの精度と練度には達しておりました。

で、実際の競技はどうだったかというと、参加表明のメール順に競技の順番が決まるんですが、それがなんとわたしが一番目だったんですよ。いやぁ緊張しましたね。なんてったって目立つことが嫌いな性分なもんで、本当ははこっそりとあいまいな番手でそっと撃ち終わりたかったんですが。
残念ながらトータル順位ではベスト5に入れませんでした。(3/19追記:最終的には総合5位だった模様)
前回は3位だったんだがなぁ。最初の30mチャレンジを速射5秒で10発撃ちきったのが悪かったのかなぁ。w
個別の種目では「抜き王(前回のRUN&GUN)」で2位にはいりました。まあ電動向きの競技ですしねぇ。

写真は同時に開催されたオークションで落札したHUDSONのPRECEDERという競技用のハンドガン。赤羽の某店の福袋に入っていたそうで、シアーがかからなくて発射できないとのこと。その他、一部外装に難あり。誰も欲しがる人がいなかったので、わたしが落札。なんと100円でした。で、ウチにもって帰っていじってみると、確かにシアーがかからなくてコッキング出来ない。でもトリガーメカの動きを見ながら、ちょっと強めに速くボルトを引いたらちゃんとコッキングできました。以降、問題なく使用可能になりましたとさ。元取りまくりだな。w

今回持ち込んだ銃で目新しいところはマルイ電動のM4A1 R.I.S.とWA ベレッタM92FS INOX。

M4 R.I.S.は初速を測ったところ、91-92m/s(0.2gBB弾)と、絶妙な初速。弾道も素直でトリガーのレスポンスも鋭い。快適に射撃が出来ました。手塩にかけてチューンしたかいがあるというものです。まあ実際のところはチャンバーとモーターの威力なんですが。

M92FS INOXは購入後初めて撃ってみましたが、HOP調整がとてもデリケート。これが噂にきくWAのHOPか。(汗
ただ、真剣に調整すれば何とかなるような気がしないでもない。同時に持ち込んだマルイのM.E.U.ピストルと比べると、遠距離(20m以上)では全く歯が立ちませんが、15m以内ぐらいなら遜色無いです。そこから先で弾道が乱れるんですよね。もしかすると0.25gの弾だともうちょっと安定するかもしれません。撃ち味はおっとりとした感じで、リコイルはマイルド。ラードさんが持ち込んでいた同じWAのパラオーディナンスなんとかなどとは比べ物になりませんが、これはこれで趣があって嫌いじゃないです。

というわけで、次回も行きたいところです。>的撃ち会
by namatee_namatee | 2009-03-14 22:23 | survival game | Comments(2)
Commented by ラード at 2009-03-15 11:28 x
きょうは休日出勤をエンジョイしとります(w

こんなイベントに出ると、精密ヲタがいっぱいいて、面白いねえ。
ワシなんか、にぎやかしに出場するくらいだもんね。

で、知ってるかどうか知らんけど、参考まで。
WAのホップパッキン、劇的改良術「煮込み」を初めて紹介したサイト「ガンジニア」だ。
ttp://gungineer.cande.biz/

こうしてまた、ユーが泥沼化していくっつー(w
Commented by namatee_namatee at 2009-03-15 20:19
>ラードさま
一回目に比べると珍銃が少なかったですね。そういう人が来てなかったからかも。w
精密射撃はわたしもあんまり・・・電動のバーストで撃ち込んで、良くまとまるなぁ、ぐらいのグルーピングで十分です。

ガンジニアはお世話になっています。w
バレル長とシリンダ容積の関係とか、いろいろ参考にしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 達成感が無い 建造開始 >>