苦手だ・・・

c0019089_13564482.jpg

エアガンネタですよ?
べ、べつにパクリ防止のためにやってるんじゃ(ry

先日手に入れたFETのケーブルをより高効率なものに交換しようとしている図。ハンダ付け中でございます。いやぁ、ハンダ付け苦手です。付くことは付くんですが美しくないんですよね。前に勤めていた会社では電子部品やら基板やらを作っていた部署にいたことがありまして、下請けさんに基板を作ってもらってました。納期の関係でパーツの組付けに立ち会って、そのまま納品に行ったりするんですが、その時の彼らのハンダ付けテクニックはそれはみごとなものでして。機械がやったみたいに美しくしっかりと付く。それが印象に残ってますので、自分のハンダ付けの痕がどうにも醜くてなりません。w

ちなみに、下請けさんに作ってもらった基板を納めに、栃木県の小山から浜松まで新幹線で行ったことがあります。某自動車メーカーの電装部品、普段は潮来にある会社に持って行っていたんですが、その時はパーツが揃わなくて納期が遅れ、直接納品。新幹線の中ででっかい部品の通函もって。(汗

FETの本体は熱に弱いと聞いてます。そんなものにへたくそがハンダ付けするんですから、もう必死ですよ。見た目なんて気にしてらんない。とにかく手早くくっつけて冷ます。それでも持てないぐらいに熱くなっちゃいましたが。いい加減なハンダゴテのせいもあってかなり苦労しました。テスターにつないで動作チェックしてみると無事スイッチのON/OFFは出来るようです。よかったよかった。
と、思って油断してたら、テスターから外すときに電源と信号の線が触ってしまってショート!煙が出たよ。信号線がちょっと焦げただけですみましたが。やれやれ。(汗

問題は、ケーブルが太くなったことでM4A1のバレル下の隙間を通すのが難しくなってしまったということです。信号と電源のケーブルの間にコネクターを入れるという方法があるんですが、コネクターの抵抗が無視できない。ケーブルを太くした効率アップ分が目減りしそうで嫌。いっそのこと、固定ストックにして後ろ側に配線を回してしまおうかなんて考えてます。また物入りか・・・
by namatee_namatee | 2009-02-28 14:31 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これはもう・・・ 雪 >>