古いCD

c0019089_1864733.jpg

さて、本日は特に用事もなかったので山積みになったがらくたの中から、古いCDやらなにやらを引っぱりだして整理してました。特に音楽に興味がないわたくしでも、長い間には買ったCDが溜まってくるもんです。

写真は一世を風靡したTスクエア。懐かしいだろ。w
車はなんだろ、ロータスの何か。エヤトン・センナと呼ばれていた頃のセナかと思ったら、中嶋悟さんのようです。これは運転中に聴くと危ない。特に「TRUTH」は自動的にブーストが上がって(ry

その他、王様の「深紫伝説」「鉛の飛行船伝説」「浜っ子伝説」などもあるはずなんですが、これらは見つかりませんでした。残念。ここだけの話、Deep Purpleって、つい最近まで(なんと6ヶ月前ぐらいまで)王様のバージョン?しか知りませんでした。すみません。w
何かの折りに「ハイウェイ・スター」を聴きまして、オリジナルの格好良さに魂消た。「王様」より全然格好良いじゃん・・・このぐらい洋楽に関しては未開なのでございます。

とりあえず、王様の「深紫伝説」とはこれ。わたしの頭の中にはコレがインプットされてますので、何かの折りに(例えばラジオとか)「ハイウェイ・スター」が始まると「俺の車にゃ(ry」と自然に出てきます。オリジナルだと歌詞の言語が全然違いますのでそれでずっこけるというのを何度でも繰り返します。w

ちなみに生の王様を見たことがあります。名古屋にいたころ、自転車関連のイベントのゲストで。その頃でももう知っている人はそんなにいなかったんじゃないかなぁ。わたしは遠目に見ただけですぐにわかりましたけどね。それすらももう懐かしい出来事なんですけど。
by namatee_namatee | 2009-02-22 18:47 | diary? | Comments(5)
Commented by ラード at 2009-02-23 18:14 x
ちょうど「ミクシ」のツェッペリン・コミュでも、どっかのヤングが「王様って知ってます?」などとカキコまれて、そのスレが今、盛り上がってたり(w

デープ・パープルは、ワシが中1のときに屈指の名盤「ライブ・イン・ジャパン」が出たんですけどネ、ロック入門バンドっつー評価が付いて回っていましたね。
キーボードの東洋風フレーズと「分かりやすい」ドラムが、イマイチ。難しそうなロック(変拍子・クラシックとの融合・長い曲)を聴くヤツが偉い、そんな時代があったワケっすよ旦那。
ライブでは、リッチー・ブラックモアが狂人っぽく暴れるのがスキってヤツも多かった。最後に必ずギターを壊す(スマッシング)のは、好感が持てる(w 今でもスマッシング(ググると面白いぜ)を続けているのは、「THE WHO」のピート・タウンゼント御大と、リッチーくらいかもね。

この中期ゴールデン・メンバーによる「スピード・キング」のスタジオ・ギグは、なかなかイイよ。
http://www.youtube.com/watch?v=9Djwv-M_saU
Commented by namatee_namatee at 2009-02-23 20:25
>ラードさま
何言っているのか1/3しかわかりません。(汗
そのようつべの動画から想像するに「深紫伝説」の収録の時は楽しかったんだろうなぁ、と想像します。w
Commented by ラード at 2009-02-23 22:24 x
ありゃま・・・・(・∀・;)
ま、けっこう長いコメント書いたら、200字くらい削んな、なーんて運営から注意されたから削除したんですけど(w

しかたない、今度のサバゲのとき、強制的に解説差し上げよう。
Commented by 小辰 at 2009-02-24 09:26 x
> ちなみに生の王様を見たことがあります。名古屋にいたころ、自転車関連のイベントのゲストで。
あれ。ぼくもこれ見たことありますよ。
Commented by namatee_namatee at 2009-02-24 11:35
>ラードさま
なんてったってオリジナルを聞いたのが半年前ですから。(汗
中期だの前期だのって言われたって、到底理解できるレベルにありません。

>炬燵氏
だっていっしょに行ったじゃないですか。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花粉が 元の木阿弥 >>