元の木阿弥

c0019089_20443458.jpg

いつもの写真です。(汗
ここのところ、メカボとメタルフレームの分解した写真ばっかりだ。

ウチのM4 R.I.S.、やっと一通り組み上がったので明るいうちに試射してみたんですが、弾が飛ばないんです。ちゃんと給弾はされるんですが5mぐらいしか飛ばない。精度が悪いと悪名高いG&Pのチャンバーなので、そこら辺のフィッティングが悪いのかと、分解してチェックしてみるも問題は見つからず。メカボとフレームの位置がずれてないかとか、あちこち調べてみたんですが問題ないんですよね。いろいろ観察してみたところ、なんとなくノズルから出るエアーの量が少ないような気がするので、メカボックスを分解してみることに・・・簡単に言いますけどね、アッパーとロワレシーバーの分解ですら面倒なのに、メカボックスをロワレシーバーから外すのがどれだけ面倒かと。グリップ外してモーター取り出してストックパイプ取ってマグキャッチ分解してピンを二本抜かないとメカボは取り出せないんですよ。さらにトルクスと+ネジを何本も外して逆転防止ラッチを解除してスプリングが飛び出さないようにそっとメカボのフタをとる・・・もうね(ry

ピストンヘッドが外れてピストンだけ動いているとか、タペットプレートの組み込みが変でノズルがちゃんと動いてないとか、そこら辺のトラブルを予想したんですが・・・シリンダーが前後逆に組んであったよ。orz
バレルの長さに合わせてシリンダーの容積を変えるために、純正のシリンダーにはスリットが開けてありまして、その位置で同じ大きさのシリンダーで容積を調節しているのだそうです。スリットが前のほうにあれば容積は少なくなり、後ろのほうにあるとその逆。M4はそれなりに後ろよりにスリットがあるんです。そいつを前後逆に組んだもんだから、シリンダーの容積がほとんどないことに。そりゃ弾は飛ばないわな。

元に戻して組直し。ちゃんと弾が飛ぶようになりました。明日、あらためてHop調整をすることに。やれやれ。
by namatee_namatee | 2009-02-21 21:07 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 古いCD 珍獣もとい珍銃 >>