吹くか吸うか

吹くか吸うか_c0019089_19442386.jpg

コレは何かと申しますと、サバゲの必需品であるところのゴーグルに付ける換気用のファンでございます。

顔めがけて飛んでくるBB弾から目を守るために、サバイバルゲームではゴーグルは必須。フィールドに入ったらゴーグルを付けて、そのゲームが終わってフィールドから外に出る時まで外してはならないというのが一般的なルールだったりします。しかしながら、そのゴーグル、付けたまま飛んだり跳ねたり転んだりするわけでして、汗で曇るんですよ。わたしの場合は眼鏡も曇る。それを緩和するために、電池で駆動する小さなファンをゴーグルに取り付けるのでした。高級なゴーグルの場合は、最初から電動ファンが内蔵されてたりしますが。

ゴーグルの曇り対策については、サバゲのチームメイト、ラードさんに一番最初に教わったことでして、サバゲを始めた時から電動ファンは装備しております。それはエチゴヤオリジナルの奴でしたが、大晦日の夜戦の折りに、うっかりコードを引きちぎってしまいました。(汗
サバゲの最中ってアドレナリンが出まくってますので、動作のコントロールが普段と違うというか、加減が難しい時があります。ゴーグルを外すときにベルトと一緒にコードも思いっきり引っぱってしまったんでしょうなぁ。

というわけで、近所のエアガンショップで買ってまいりました。南東北の田舎ではこういう小物がなかなか売ってないのが悩みの種なんですが、今回は珍しく見つけることが出来ましたよ。このぐらいの価格の小物って通販で買おうと思っても送料とのバランスが悪いので考えものなんですよ。

エチゴヤオリジナルの先代は、単4乾電池×3本仕様でしたが、G&G製のこれは同じ単4ですが2本の仕様。その分軽量ですが、排気量というんですか、能力はどうなのか・・・能力はほどほどでも静かな方が良いなぁ。夜戦のときなどナイトビジョンの無いわたくしにとっては敵を察知するのは気配というか音が頼りですので、ブンブンとファンが五月蝿いと非常に困ります。全体として完成度の高そうなマルイのプロゴーグルの導入に踏み切れないのは、あのファンの音が大きいからなんですよね。

ちょっと悩んでいるのが、ゴーグルに対して吸気するのか排気するのか。エチゴヤオリジナルではゴーグル内の空気を排気するようにしてました。このG&G製の場合はデフォルトでは吸気みたいですが、ケーブルの接続の仕方で排気も選べるようです。さてどうしたもんかなと・・・ファンの下にあるダクトの形状から言って吸気の方が効率が良さそうなんですよね。でも曇り取りには排気の方が具合良さそうだし・・・
by namatee_namatee | 2009-02-18 20:14 | survival game | Comments(3)
Commented by at 2009-02-18 21:28 x
吸気は目が乾きます
Commented by TRN at 2009-02-19 06:20 x
もちろん排気でしょうjk
Commented by namatee_namatee at 2009-02-19 11:12
では排気の方向にセットアップしてみましょう。しかしダクトの形状が・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 工具シリーズ? 萌え〜 >>