妙な工具その2

c0019089_203433.jpg

1/14のネタの続き。さらに妙な工具が増えつつあります。
妙とはいっても普通にホームセンターで買えるものがほとんどなんですけどね。

写真の一番奥、グリーンの奴はコイン回し?とかいうもの。コインで開けたり閉めたりするキャップとかネジってありますよね?あれを効率よく扱うためのもの。コインのネジってダットやスコープのマウントリングなんかに意外に多いんですよ。重くて長い銃を支えながらコインでちまちま回すのは面倒なので、そういうときにコレを使います。

その手前の黄色いグリップのはトルクスのドライバー。レンチもありますがこちらの方が扱いやすいし、トルクもかけすぎないので安心。その手前、黒くて先が細長いのはピンポンチ。先っちょは平面になってまして、本来は狭いところに釘を打つのに使うらしいんですが、ウチではエアガンの各部に使われているピンを抜くのに使ってます。M4A1のフロントサイトとか、ピンで固定されてまして、これがないと取り外しがすごく不便。
赤いグリップは2mmのHEXドライバー。CA870の可変ホップの調整とか、M4-P.M.C.のフロント周りの分解とかに使います。こちらもレンチより扱いやすいですね。

一番手前の板みたいなのは完全な専用工具で、バレルロックキーといいます。こればかりはホームセンターでは売ってない。w
M4やM16のバレルはアッパーレシーバーにバレルロックナットという大径のナットで締め付けられて固定されているんですが、そのナットを回すためのもの。ただしマルイ純正のロックナットは単純なツメがついているだけで、それを回すならパイプレンチで十分。っていうか、パイプレンチが最適じゃないかな。
これは社外のリアルなバレルロックナット用で、3本ある突起がナットのギザギザに噛んでしっかりとトルクをかけて締め付けられるようになってます。しかしこのレンチ、買ったものの、肝心のロックナットが未着で今のところは全く使い道がありませぬ。(汗

M4 R.I.S.のメタルフレーム導入の準備が着々と進行中・・・
by namatee_namatee | 2009-02-09 20:31 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< また被り物だ 一塁で小物数点 >>