工具箱フェチ?

c0019089_19254630.jpg

エアガン系の工具が増えてきたので、小さい工具箱を買ってきました。
モーターサイクル用・自転車用・エアガン用といったぐあいに分けているわけではないんですが、やはりそれぞれ大きさや規格が違いますので、一個の箱にごちゃっと入れておくと不便ですね。

と、ここまで書いて来て思いついたんですが、わたし、こういう類の箱が好きかも。いくつも持っているんですよ。大きい方から、去年の10月にネタにしたこれから始まって、昔から自転車用として使っている幅60cm級の奴、同じぐらいの大きさのなんとなくモーターサイクル用の工具を入れている奴、エアガンのバッテリー関連を入れている小さな奴、それに今回のコレ、と工具箱はいくつもある。加えて、釣りに使っていたタックルボックスというのがありまして、これも4〜5個ぐらいはあります。PLANO製でTeamDaiwaの奴、普通のPLANOの奴、Flanbeauの奴、ノーブランドの奴、と思いつくだけで4つ。他にも物置の奥の方に埋もれていると思われ。

特にFlanbeau(フランボウと読むんですかね?)のタックルボックスはジョージア州にバス釣りに行ったときに買ってきた奴で、バスマスターズクラシックバージョンとかなんとか、普通の奴ではなかったはず。なのでラメの入ったバーガンディ(ワインレッド)のフタで派手派手。芦ノ湖などでそれを持って歩いていたら、じっと見つめる熱い視線を感じたことが何度かありました。w
もとより、当時はFlanbeauのタックルボックスは日本では売ってなかったので、その点からも珍しかったんですけど。
そうだ、これは写真付きでネタにしよう。

どうも工具箱やタックルボックスを見ると無性に欲しくなる性質があるようです。>わたくし
by namatee_namatee | 2009-02-02 19:48 | diary? | Comments(7)
Commented by まろやか軍曹 at 2009-02-02 22:26 x
必要なものから順番に買いそろえた風な
銘柄バラッバラの工具テラ萌えス。
そんな工具に合わせて工具箱買うのってとても楽しいです。

だが一つ! 言っておきたい事がある!

シール! シールを剥がさせてぇぇぇぇぇぇ~~~~~!
Commented by TRN at 2009-02-03 09:51 x
ウチにあるのと同じモデルの悪寒
Commented by namatee_namatee at 2009-02-03 19:00
>軍曹殿
工具ヲタではないので、どこかのブランドに揃えるとかは無いですね。TONEとかKTCとかPB・・・バラバラでございます。安売りの工具セットのも混ざっております。そうはいってもドライバー系はPBにしたいなぁ、と思う次第。

>TRNさま
アイリスオーヤマのHARD CASE 350という奴ですが。これの二周りぐらいでかいのを自転車用にしてます。
Commented by TRN at 2009-02-03 20:12 x
今確認しました。ウチのは400です。これに自転車用工具をひととおり。
これといわゆる一般的な工具(メガネとかソケットとかプライヤーとか)はKTCのセットが一箱。これは車趣味用に昔買ったやつですね

そういや最近ドライバー使う頻度が減ったなぁ
Commented by namatee_namatee at 2009-02-03 20:23
>TRNさま
リアディレーラーのネジ(IN/OUTの幅を規制する奴)にちょうど良いドライバーってどれ(サイズとか番手とか)なんでしょうね?写真に写っているPBの6190というドライバーはそのために買ったんですが、イマイチ合わないんですよね・・・自転車用の方はペダルレンチが場所を取るので小さくなりません。>工具箱
Commented by TRN at 2009-02-04 06:53 x
番手で言うと#1ですかね>FD&RD調整用

ま、実際には携帯工具で済ませちゃいますがw
Commented by namatee_namatee at 2009-02-04 13:35
>TRNさま
#1ですね。
なんか頭の溝の角度が変じゃないですか?>ディレーラーのネジ
確かに微調整は携帯工具ので十分でね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 次の酒 凶悪さを増す >>