XM177E2

c0019089_20244465.jpg

チームメイトのラード氏のところから東京マルイの電動ガン、XM177E2がやってまいりました。
東京マルイのXM177E2は現在は絶版。初期のモデルはHop無しだったそうですが、これはHop付きです。さすがにHop無しでは実戦(サバゲの)は厳しかろう・・・

実はこれ、不動なんです。3年前のTeam2ch 16時間耐久サバゲの折りにいきなり動かなくなったのだそうで。そのまま放置されていたのをわたくしが譲り受けました。
試みに電池をつないでみると、モーターは回ろうとするんですがメカボの中で何かが噛んでいるような感じ。メカボを取り出してO/Hする必要がありそうです。

いやしかし、これが分解し辛いんですよ。現行のM4系(旧世代だけど)とは構造が全然違う。現行はロワレシーバー後部のピンを抜くだけで前側のピンを軸にアッパーレシーバーがスイングしてテイクダウンできるんですが、これは前後のピンを抜いた上で、細いフレームロックピンとマガジンリリース周りを分解しないとダメだそうで。いろいろ調べた結果、本日は心が折れたので分解は諦めました。(汗

その代わりあちこち観察してみましたが、やっぱり現代の電動ガンとは違いますね。これはMP5Kでもそうでしたが、なんといってもプラスチックの部分が多い。アウターバレルは金属ですが、フロントサイトからなにからプラスチックです。

あと首周りが弱いとはこのことだと言わんばかりの柔らかさ。w
M16の短いバージョンのXM177とはいえ、それなりの長さのバレルと特徴的な長いハイダーがついているんですが、根元の固定は木ネジ二本。モノそのものが撓るとかではなくて、固定方法が良くないと思います。

メタルフレームでも導入しようかと思うんですが、この感じだとフロント周りも交換したくなるでしょうねぇ。原型を留めないことになりそうです。あとメタフレは何にしたら良いかよくわからないのも問題。XM177E2のベースはM16A1で良いのかしらん。っていうか、その前に修理できるかどうかの方が問題だ。

XM177はナム戦サバゲのアイテムとしては最適なんですよね・・・いや、なんでもありません。
by namatee_namatee | 2009-01-25 20:25 | survival game | Comments(2)
Commented by ラード at 2009-01-26 17:24 x
ナム戦ゲームですか。
陰ながら応援しています(w
Commented by namatee_namatee at 2009-01-26 21:45
>ラードさま
行けるかなぁ。たぶん行けないと思います。>ナム戦
今のウチのラインナップだとAK47を買う方がナム戦に合うような気がしますが、そうなると手練を相手に大苦戦・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あーあ 鳥類頂上合戦? >>