効果は?

c0019089_19581148.jpg

空気を読ま(ry

CA870のスプリングガイドをアップグレード。アングスのベアリング・スプリングガイドでございます。定番チューンらしいです。・・・在庫が無くなってる。わたしが買ったのが最後の一個か?w

スプリングガイドってのは、シリンダーの中、ピストンを押すスプリングがコッキングで圧縮された時に変形して偏ったりしないようにする棒状のブツ。CA870のノーマルはシンプルな樹脂製の一体型です。それに対してこのアングスのはステンレス製で、スプリングが当たる端っこにはベアリングがついている。スプリングが圧縮されるとき、その螺旋形の形状からスプリングガイドには軸方向に回る力がかかるんですが、そのねじる力はノーマルの樹脂製のだとスプリングのあたる部分が滑ることで逃がします。このベアリング・スプリングガイドはその名の通りベアリングが仕込んでありまして、スムーズにねじれる力を打ち消すという具合。

と、能書きをたれてみましたが、実際は効果のほどはよくわからなかったんですけどね。コッキングするとき、多少スプリングの圧縮される音が静かになって、全体的な動作もわずかにスムーズになったかな、って感じ。
うたい文句では初速も上がると書いてありますが、特に変わった印象は無し。っていうか、初速はノーマルで十分なので、これ以上速くなってもらわなくて結構です。

メカボックスの内部パーツなので、当然ながらメカボックスの分解が必要です。電動と違ってCAのメカボはシンプルなので、例えばWeb上の情報を元に落ち着いてやれば分解は難しくなかったです。T10のトルクスが必要。

先日導入した「くらげ」の甘口、0.2gの弾なら良い感じ。しかし0.25gだとちょっとHopのかかりが足りないかな。距離が離れると0.2gのBB弾だと集弾の安定性が不足する印象ですので、出来れば重い弾を使いたいところ。「くらげ」の辛口を発注の予定です。
by namatee_namatee | 2009-01-11 20:30 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 復活ならず どうしたもんか >>