寸胴

c0019089_1847025.jpg

ネタ切れなので去年の暮れの写真から。
これは寸胴です。会社で年越しそばを作るのに調達。ジョイフル本田で12500円とかでした。結構なお値段がするもんですなぁ。もう少し安いかと思ったんですが。

これは直径が32cmだか36cmの奴で、ジョイフル本田の寸胴コーナーにはもっとでかいのがずらっと並び、このサイズは小さい方から3番目、大きい方から5番目ぐらいでした。一番大きい奴なら人間一人、二つ折りにすれば丸ごと煮てダシの効いたスープが採れそうでしたよ。w

小さい鍋で一度に大量の蕎麦を茹でると、お湯がどろどろになってしまいます。一昨年、それでひどい目にあったので今回は大きい鍋を購入した次第。ガス屋さんから小さいガスのボンベとでっかいコンロも借りてきました。南東北のこのあたりでは蕎麦というとなにかとうるさい人が多いので、文句を言われないようにちょっと気合いを入れてみました。会社の金だけどな。
by namatee_namatee | 2009-01-06 18:58 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< sawed off 語呂悪くない? >>