久々にw

c0019089_18193681.jpg

いやこれこそ久々。
デジカメ買いましたよ。モノはNikonのCOOLPIX P60という奴。安物。2万円しないんだもん。w

単3乾電池が使えて、35mm(35mm換算)からの焦点距離。キヤノンのPowerShotAシリーズと同じようなコンセプトですな。顔認識とか手ぶれ補正とかシーンモードとか、一通り装備されており、もうこれで十分な感じ。変わったところでは、電子ビューファインダーが装備されているところ。最近のコンデジは光学ファインダーが装備されていないのがほとんどですし、先のキヤノンAシリーズとて、ファインダーはあるものの、なんていうか素通しの穴みたいで、あってもなくてもどうでも良いレベルの覗き具合でして。それなら邪道かもしれないけど、電子ビューファインダーってどうよ、というわけで買ってみました。

いやぁ、年とってくると近くのものが見え辛くなりましてねぇ。とくにデジカメの液晶なんて、最近のは大型化しているとはいえ、そこへ表示される情報は多くて細かい。これらが本当に見えないんですよ。ちゃんと情報も表示されるファインダーが切実に欲しいんです。その点、こいつは液晶に表示されるのと同じ情報がファインダーにも表示されます。小さい穴からTVを覗いているような見え方は感心しませんが、それでも構図を決めるぐらいならなんとかなります。

まさか老眼でファインダーが必須になるとは思いませんでした。orz
by namatee_namatee | 2008-10-26 18:52 | camera | Comments(5)
Commented by ラード at 2008-10-26 19:26 x
遠近両用レンズの選びかた、コレでまたウンチクを炸裂できるってもんですよ?(w
Commented by namatee_namatee at 2008-10-26 20:42
>ラードさま
遠近両用は高いからなぁ。健康診断ではまだ老眼だとは言われないんですが、あきらかに手元が見辛いんですよね。特に右目が。ツーリングマップルとか文庫本とか、もう大変です。w
Commented by ラード at 2008-10-26 21:41 x
あきらかに「見えない」レベルへ落ちるのに、さほど時間はかからんかと。
だって加齢現象だからな。
で、最初、「近々」メガネなんか作って老眼鏡ライグを始めると、だね。

即、度がまたまた落ちて2ケ目を作るハメになるんですねえ。
そういう流れなんですよ(汁
Commented by aohige_the_great at 2008-10-26 23:04
これは消化不良でもう一杯の流れですね、わかりますわかります。
Commented by namatee_namatee at 2008-10-27 16:21
>ラードさま
ああ鬱だ。遠くも近くも見えなくなるとは。でもまだメガネは作りませんよ?

>&さま
いやもうこれでお腹一杯ですが。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハロウィン 久々にツーリング&キャンプ(本物) >>